ak備忘録

レガシーブログ

おひさし

どうも、もはや存在を忘却していたこのブログの管理人です。笑 最終更新日から、もう少しで7年が経とうとしていますね。もう忘れ去られた遺産になぜ投稿をしようと思ったかというと、 今さっきふとした瞬間に 「そういやこんなブログあったな・・・」 と思い…

先日あさりの味噌汁に失敗したので今日リベンジした!!

毎度おなじみ料理コーナーです。毎日家族の晩御飯を作っているので、料理は日課になっているわけですが、 今日はあさりの味噌汁を作ります。というのも、 先日あさりの味噌汁を作ったのですが、全然おいしくなかった!!!なんでだろう・・・ と思って作り方…

生きているだけでお金はかかる 国民健康保険、住民税、年金について

人は生きているだけでお金がかかります。一軒屋だから家賃はかからないし、農家だから自給自足してるし、それでいいじゃん?と思うのですが、世の中そうはいかないのです。仕事をやめてニートになると、・国民健康保険 ・住民税 ・年金の問題が発生します。 …

妹が猫を飼い始めました

知らない間に妹が猫を飼い始めました。捨て猫みたいです。 2匹います。妹は動物病院で働いています。この黒い方の猫は非常に活発で、めちゃくちゃ絡んできます。 色んなものに興味津々です。

大分のテレビが通販番組だらけな件

僕はほとんどテレビを見ません。とはいえ、テレビが嫌いなのかというと別に嫌いではないです。 たまに面白い番組に出くわすと最後まで見てしまい一日の予定がくるってしまうこともよくあります。そんなほとんどテレビを見ない僕ですが、一日に2回、必ずテレ…

椅子の高さをあげたかったので、DIYで何とかしてみた!

DIY

先日うちの裏庭をとことこ歩いていく茶色い物体を見かけました。僕は、「うわ!熊!!???」とびびりましたが、 その正体はイノシシでした。イノシシさんはうちの裏庭をとことこ歩いたあと、 お隣の家の庭をとことこあるき、 一通りとことこ歩いたら、 そ…

Google Analyticsを使って自分のサイトのブックマークユーザー数を調べる

自分でサイトを運営されている方であれば、アクセス解析ツールなどを利用してどんな方が自分のサイトに訪れているのかチェックしている人が多いと思います。何といってもお気軽に設置できて良いのはGoogle Analyticsですよね。 ak毎日ブログもGoogle Analyti…

誕生日で分かるソウルナンバー占い

Web

昨日なんかYouTUBEで『人志松本のゾッとする話』を見てたんですよね。ただ、実はつい先日「YouTUBEとニコニコ動画見すぎだから、そろそろ自粛する!!」と思い立ったばかりなんですよね。いつの間にかYouTUBE見てたときは僕もさすがにゾッとしましたね。 う…

先日、怪しいと思いながらも素材集を買ったときの話

デザイン的な仕事をしていると、本当によく素材が欲しくなります。大体そういうときはロイヤリティフリーな素材を探してネットを徘徊するのですが、 もし既にその素材を持っていたら探す手間が省けて制作時間の短縮に繋がります。なので普段から素材は集めて…

無線LAN中継器 WPSありがとう

うちは一軒屋なので無線LANの通りがあまりよくありません。もちろん無線LANルータに近い部屋は良いのですが、 私の部屋は階も違うし、ヘンピなところにあるのであまり通りません。無線LANの受信強度も良くて柱2本といった感じでした。(Windows7 PC)そこで…

プログラム実務経験者なら基本情報は簡単にとれる

月日が経つのは早いもので、 一ヶ月前に受験したIPA主催の「基本情報技術者試験」の合格発表がありました。既に解答が出ており自己採点していたので 試験特有のドキドキ感はありませんでしたが、無事に合格することができました。とにもかくにも合格できて一…

学生生活 -デジハリオンラインスクール-

突然ですが、今僕は学校に通っています。もう26歳になる社会人(ニート)がいきなり何を言っているんだ!?という話ですが、 デジハリオンラインスクールに通っています。http://online.dhw.co.jp/僕の通っているコースはこれ。 http://online.dhw.co.jp/cou…

実家に帰ってよかったなぁと思うことと気を付けないといけないこと

こんにちは。ニートだからこそ出来る技!!!月曜日の真昼間からのブログ更新!!(どん!!)実家に帰って3日が経過しましたが、 実家に帰ってよかったなぁと思うことと、 気を付けていることをまとめてみようと思います。まず、実家に帰ってよかったこと。…

帰還

さらば福岡! 愛しき日々よ。6年間お世話になりました。福岡は素晴らしく良い街でした。 とにかく食べ物がうまい!福岡に住んで少しグルメになってしまったかもしれません。 これからもちょくちょく行きます、福岡。 さて、まだまだ引っ越しは終わっていない…

引っ越し準備中

こんばんは。少々お久しぶりになりましたが、現在引っ越し作業真っ最中です。引っ越し日は木曜日なので、只今急ピッチで進めています。何気に引っ越し業者に頼んで引っ越しするのは人生で初めてです。地元を離れて一人暮らしを始めた時は、 一人暮らし自体が…

Blu-rayから音声だけ抽出する方法

先日購入したB'zのライブBlu-rayから まだCDになっていないEndressSummerの音だけ抽出したいなぁと思ったので やってみました。(どうしてもiPodに入れて聴きまくりたかったんです!) もちろんCDが発売されたら改めて買いますー!というわけで、3ステップ…

B'zのLIVE-GYMにようこそ!

去年の夏のお話です。去年の夏は初めて! 人生で初めて!B'zのライブに行きました。福岡ヤフオクドームで見たのですが、 本当に凄くてこんなに興奮したライブは初めてだ!と感じました。ライブ時間は3時間くらいはあったでしょうか。 その時間があっという間…

オレンジラッシー

なんか暇だったので 今日は僕がよく飲む飲み物を紹介しようと思います。超簡単版 オレンジラッシー正直作り方は「混ぜるだけ」なので1行で終わってしまうのですが、 写真撮ったので見てください。用意するもの・それなりのコップ ・それなりのスプーン ・BI…

お盆

今年のお盆は4連休もらいました。 (本当は6連休だけど2日出勤) というわけで、明日から実家に帰ります。あんまり帰るつもりもなかったんですが、 友達が地元に帰るということだったので じゃぁ俺も帰ろうかなということで帰ります。学生時代の友達って結構…

Particle Scale

Unityでパーティクルを使うことがあると思いますが、 パーティクルのスケールを変更する方法は今のところ機能としてありません。もちろんStartSizeなどのパラメータを変更すれば大きさを変更することはできますが、 加速度や速度といった細かいパラメータを…

Synthesia

Synthesia。 それはリアルMIDI Piano Keyboardを使ったピアノ練習ソフトなのです。http://www.synthesiagame.com/なんというか、ロックスミスでギターにハマって ずっとゲーム感覚で遊んでただけでそこそこギターにも慣れることが出来たので ピアノもゲーム…

ロックスミスの称号

ロックスミスの称号を手に入れました。 20000000RSP以上取得すると手に入れることができます。もうこれが最大ランクなので、これ以上のランクの称号はありませんが まだまだゲームは終わりません。かれこれ、ゲームのプレイ時間は50時間になりました。 PC版…

UnityでFlashを使う まとめ

時間のあるときに、ガシガシ記事をアップしていくスタイル。Unityでフラッシュを扱う方法をまとめておこうかと思います。その前に、Unite 2013の動画がアップされていますので Unity使用者としては目を通しておいて損はないかなぁと思います。http://vimeopr…

マスターモード・アンコール

ロックスミスを気持ちよくプレイしていたら 「マスターモード」というモードがアンロックされた。ん?なんじゃこりゃ。と思って、特に何も考えずにプレイを続行。 そして気持ちよくライブをして、アンコールキタ!ありがとうー!と思っていたら、マスターモ…

ギターのドレミファソラシド 音階

僕は一応ロックスミスやっているので、ギターをほぼ毎日触っていますし 地道ながら慣れてきてはいるかなぁと思っています。それで改めて思ったんですが、改めて考えると、俺ギターの音階知らないわ・・・と超基本からさっぱりわからないことに気づきました。…

帰宅部活動記録 アニメ見た

帰宅部活動記録のアニメ見ました!この漫画そうとう好きで今まで何度も記事にしてきましたが、、[本]帰宅部活動記録 http://d.hatena.ne.jp/Keiro/20121012/1350047649 [雑記]くろは祭り!! http://d.hatena.ne.jp/Keiro/20121124/1353776624 [雑記]ぎょえ…

ハーモニクス

Rocksmithをやっていて僕は唯一どうしてもできないことがありました。それは『ハーモニクス』。ハーモニクスが出ない! ハーモニクスが出せない!のです。テクニックチャレンジモードですべてゴールドメダルを取ると称号がゲットできますが、 ハーモニクスチ…

洋楽

最近また洋楽熱が高まってきた。以前は『Welcome to the Black Parade』を聴いて My Chemical Romanceにハマったことがあったが、 今はMaroon5とFallOutBoyにハマっている。2つともいつものごとくRockSmithで知った。ロックスミスはなんだかんだ言って、 知…

DATURA

最近はほとんどゲームの話題しかしてない・・・汗DATURAをプレイしました。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/datura/というのも、サンタモニカスタジオの The Unfinished Swanを先日プレイしてから完全にファンになってしまったのだ。 (http://d.…

The Old Reader

Web

今日がGoogleReader最後の日ですね。長い間お世話になりました。先日このような記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Keiro/20130514/1368552592Feedlyに移行しました。 って話ですね。それからFeedlyに移ってそれなりに満足していたんですが、 先日Fee…