
ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

孫正義の言葉

マインド

孫正義名語録』という本を読んだ。
心に残った言葉をメモしとく。

  • 部下に対して深い愛情があるなら、お客様に対して強い責任感があるならば、1番にならなきゃいけない。
  • 「なぜできないか」をいう人はリーダーになってはならない
  • 物事を成し遂げるためには足し算ではだめだ。引き算じゃなければいけない。
  • 10秒考えて分からないものはそれ以上考えても無駄だ。
  • 交渉は鯉取りまあしゃんに学べ。
  • プレゼンテーションは左脳ではなく右脳で作れ。
  • 高次元の批判は成果を高め、低次元の批判は忍耐力を高めてくれる。
  • 英語余計に時間がかかるので、辞書の持ち込みと辞書を引くための時間をください。
  • 大学生時代に僕より勉強した人はいない。なぜならば物理的に無理だから。
  • 「はからずも社長になりまして」というような人間は社長に向いていない。
  • 川に逆流して泳いだ時にどのくらいの速度で進むか。流れに沿って泳いだときにどのくらい楽に速く泳げるか。
  • 「担当の役員に聞きましょう」というお神輿に乗ったやつではだめだ。
  • 1万本ノックで分析します。
  • 男は賢いだけではだめだ。ときには馬鹿にならないと。
  • 悪への供与は1円も行っていません。
  • 多様性が会社を永続させる。
  • 50年間、飽きずに全知全能をそそげる仕事かどうかです。
  • お前はいい目をしている
  • 地球の反対側の小さな女の子を微笑ませることが出来ればそれに勝る幸せはない。
  • これから300年で本当の意味での情報のビッグバンが起きる。
  • 革新的技術が生まれたとき、保守派は足りない点を見て嘆き、革新派は優れた点を見て夢を描く。
  • 今、日本はまさに幕末当時の状態ではないかなぁと思います。

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100 (単行本)

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100 (単行本)

広告を非表示にする