ak備忘録

レガシーブログ

Twitter

俺も一時期Twitterにはまっていたことがあるんだけど、なんだろう・・・
なんかTwitterじゃない。俺の求めているものはTwitterじゃない。って思ってしまったのでやめた。

というわけで俺的Twitterのここがいいところ、ここが悪いところ。

  • 良いところ
    • フォローしあうことで交友関係が広められる。
    • 結構凄い人なんかもTwitterをやっているので、うまくいけばその人に返信やリツイートされちゃう!
    • タグをつけることで1つのことについてみんなで話し合うことができる。
  • 悪いところ
    • どうでもいい情報が多い。
    • ツイートしまくる人がフォロワーにいると、その人で埋め尽くされてしまってなんか読むの疲れる。
    • たまにまじめな文章をいくつにもわけて書く人がいるけどめっちゃ読みづらい。
    • 流した情報を検索しずらい。

どうでもいいというのは、それこそがツイートだと思うのでそれはそれでいいのです。
でもそのどうでもよさが気持ちの良いどうでもよさと気持ち悪いどうでもよさってあるじゃないですか。
なんかどうでもいいんですよねぇ。

ツイートしまくる人に関してはフォロー解除すればいいんですが、なんかそれって嫌じゃないですか・・・。
実はフォローしてるけど、それだけの存在にしたいってちょっとだけ思うことがあります。

まじめな文章をTwitterに書くってなんか自己満な気がするのは、俺の心がすさんでいるからだろうなぁ・・・。

Twitterで流した文章って検索しずらい。
というかそもそもTwitterに流す文章って検索する必要もないようなことを書くのがいいのでしょうね。

これはあくまで個人的な見解でありまして、別にTwitterを否定するわけじゃないのです。
良いところにも書いているように、良いところはあるのです。
ただ悪い所に書いているように、悪いところもあると思うのです。

俺が求めているのはこんなのです。もし既にあったら教えてください。

  • ベースはTwitter
  • 書き込める文字数が3000文字くらいに増える。
  • フォローしている人の中からマイページに表示するフォロワーを選択できる。
  • 自分の記事の検索機能が豊富。

考えてみたらこれだけでいいのかも。

あれ・・・・

これってmixiじゃね??

そんなこんなで結局はてなに落ち着く私なのです。

mixiのマイミクって敷居が高すぎる気がする。
それさえ低くなればmixiはもっと面白くなる気がするわ。