ak備忘録

レガシーブログ

もしもKeiroが『もしドラ』を見たら

アニメ『もしドラ』全10話見終わりました。

すまん感動した。
申し訳ないけど、感動した。

Keiroはもしドラを見て感動した。

これは見てよかった。
普通のアニメとしても最後にしっかりと伏線を回収しており、きちんとした内容だったのに加え、
確かにこのアニメは仕事にも活かせるような内容だった。
1粒で2度おいしい感じに仕上がっていて、見始める前の期待値を裏切らなかった。

  • Keiroがもしドラの中で活かしていきたいと思った点
    • マネジメントの基本原則は『真摯さ』である
    • 顧客とは誰か、顧客が何を買いたいかを問う
    • 専門家は専門用語なしでは話せない。彼らは理解してもらって意味がある。
    • 組織は人の強みを生産に結び付け、人の弱みを中和することにある
    • 働きがいを与えるには、仕事そのものに責任を与えなければならない
    • 自己目標管理は強い動機づけをもたらし、最善をつくす願望を起こさせる
    • 成長には準備が必要である。準備が出来ていなければ機会は去りよそへ行く
    • イノベーション。新しい満足を生みださなければならない。組織外にもたらす変化。
    • 自らの組織が社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題の解決に貢献する役割がある
    • 市場において目指すべき地位は最大でなく最適である
  • グッドセリフで賞
    • やりたいことあるんなら、わたしみたいにぶらぶらしてんじゃないよ!(はなちゃん)

弱みは裏を返せば強みである、ということが作品を通じて感じることが出来ました。
もしドラおすすめです!