読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

MacBookAir買ったお

Mac

こんばんは。

いつ買うかいつ買うかとずっと後にしてきましたが、
とうとう買ってしまいました。

MacBookAir。

購入したのは11インチの方です。
基本的にはiOSアプリのビルドにのみ使用するつもりで購入したので、
このMacをメインPCとして使っていくつもりはないので11インチにしました。

ただ、メモリが4GBというのには納得いかなかったので、
Appleのオンラインショップでメモリだけオプションで8GBに変更しました。
やはり、最低8GBはメモリがないと落ち着きません。心配で心配で。
SSDは128GBを選択しました。

64GBはそもそも選択肢にありませんでしたが、256GBと迷って
今持っているポータブル外付けHDDがそのままMacでも使えそうだったので
バックアップ系のデータはそっちを使えば大丈夫か、と思い128GBにしました。

ちなみにiTuneもすべてMacの方に移行しました。
Windows版のiTuneはまるで嫌がらせのようにクッソ重いので。(みなさんご存知のように)
Mac版のiTuneは快適らしいです。今の所は快適です。

iTuneは保存先が設定で変更できるので(デフォルトはPC内のフォルダです)
外付けHDDなどに設定しておけばSSDを圧迫することがありません。
なのでSSDが小さくてもiTuneの移行は問題なく簡単に済みます。

人生初Macなので正直まだ慣れていませんw
ひとまずこの日記はMacから更新しています。

まず全角/半角キーがないところから慣れませんw
しょっちゅう間違えて1って押してしまいます。

あとCtrl+Vとかが、Command+Vとかなのも慣れません。
小指でCtrlを押す癖がついてしまっているので、Commandキーは近すぎます。
これは薬指で押すのが正しい使い方なのでしょうか・・・汗

まだ慣れていませんが、たまに使って徐々にMacにも慣れていこうかなと思います。
ちなみにトラックパッドは非常に使いやすい。
うわさには聞いていましたが、うわさ通りです。

トラックパッドが使いやすいと聞いていたのでMacを買うときに
マウスとかその辺の周辺機器は一切購入しませんでした。
今のところ買わなくても全然大丈夫だったなと思います。(今後は分かりませんが)

で、肝心のiOS開発なのですが、
さきほどから手続きを進めているのですがこれまためっちゃ面倒!
なんでこんなに面倒なの・・・というくらい面倒。

現在、Appleからのメール返答待ちです。
無事に登録完了して自分のiPadでサンプルプログラム動かすことが出来たらまたご報告します。
続報をお待ちください!


話は変わりますが、秋も本格的に始まってきたので
来週の日曜日あたり紅葉でも見に行きたいですね!

九州には九酔渓という絶好の紅葉スポットがあるので見に行きたいです。

紅葉を見にいコウヨウ!

(面白くないと分かっていながらも言わなければならないギャグがそこにはある!!)

広告を非表示にする