ak備忘録

レガシーブログ

最近はギターが俺の相棒、そして洋楽がジャスティス(完全に中二病をこじらせました)

こんばんは、お久しぶりです。

こんな時間にすいません。
長期休暇で昼と夜が若干逆転しつつあるKeiroです。

最近は特に書くネタもなかったので完全に放置してギターやっていました。

というわけで「楽器暦は小学校の頃にやった鼓笛パレードでふいたトランペット」の俺が
どんな感じでギターの練習をしているのか、という感じの内容でお届けしようと思います。

まぁ、まずは目標を決めました。
何をするにも目標は大事ですね。

目標は「マイケミカルロマンスの曲をギターで弾けるようになること」です!

マイケミは一つ前の記事でも紹介した「Na Na Na」もマイケミの曲ですし、
この「Welcome to the Black Parade」もマイケミの曲です。

というわけで、僕の練習方法ですがとりあえず師匠をたてました。

この人(http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/index.html

この人(http://www.youtube.com/user/afterbeatguitar

基本的にYouTUBEなどにギターの練習方法動画をアップしている人の動画を見まくっているわけですが、
この二人の教え方は凄く分かりやすくて好きです。

なので、とにかくこの二人の動画は見まくって練習方法をたてました。
基本的な流れは、

「ながら練習でいいので基礎練習」->「ロックスミスプレイ」->苦手な部分を復習(基礎練習にフィードバック)

の流れです。

「ながら練習でもいいので基礎練習」というのは、テレビを見ながらとか
アニメを見ながらとか、ニコニコの実況動画を見ながらとか、
そういった時間に見ながら楽しみつつも、ギターを触って練習をすることを意味します。

ながら練習でやっていること

・コード変更をスムーズにするための反復練習
 参考:http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-016.html
・速弾きするための反復練習
 参考:http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_744143&feature=iv&src_vid=800QMNt3Z28&v=8OzQtJUMOqI

これくらいなら、別のことに集中してても出来るレベルですのでやっておきます。
本当に基礎的な練習だと思われるので、うまい人は当たり前にできることだと思うのですが、
自分は出来ないので当たり前にできるようにするためにとにかく反復あるのみです。

ロックスミスプレイ」とは、その通りでゲームのロックスミスをプレイします。
ただ遊んでるだけなんですが、これが結構勉強になるんですよ。

今まで全然引けなかった部分とか、基礎練習することによって意外に弾けて
「あれ!?俺めっちゃうまくなってんじゃん!やべぇぬるげーwwww」
という気分にもなれますし、
「ぱねぇ!!無理!わかんねぇ!!!」
という気分にもなります。

ゲーム画面を見てもらえると分かりますが、タイミングゲーなのでこっちのタイミングは待ってくれません。
なのでゲーム中にコード変更が高速で繰り返されたりすると
「あわわわ、無理ぽ・・・・」
って思いますし、別の弦への移動が激しくなると
「うぐぐぐ、無理ぽ・・・・」
って思います。

そう思うことによって、俺はまだまだコード変更があまいんだ、
とか、指の動きがついて行けてないからもっと早く指を動かせるように練習しないと、
とか色々と弱点が見えてきますので、
それを基礎練習にフィードバックします。

今自分はコード変更と、速弾きが苦手なのでそれを基礎練習にフィードバックしている感じです。

マイケミの「Na Na Na」の方はだいぶ練習して、結構ましにはなってきていると思いますが
まだまだ見せれるレベルではないかなぁと思います。

Welcome to the Black Paradeはまだまだ全然無理です・・・。

ちなみにマイケミの曲はダウンロードコンテンツなんですよね・・・。有料の。
なのでロックスミスマイケミの曲を弾きたい場合は有料コンテンツなのでご注意ください。
3曲パックで960円でした。

詳しくはこちら。
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/tracklist/downloadlist.html

ただギターって電子ピアノと違って弦をはじく音が出ます。
アコースティックじゃなくエレキなので若干はマシですが、それでも音が結構気になります・・・。

うち賃貸マンション暮らしなので、近隣に迷惑じゃないかなぁ・・・。
若干罪悪感を感じつつ、なるべく静かにやってます。

ちなみにロックスミスのゲームはガンガン弦を弾かないとついていけないので
昼間にやっています。夜は自粛しています。

夜は基礎練です。
基礎練もなるべくブラッシング状態などで、あまり大きな音がでないように工夫しつつやりますw汗

あ〜・・・・ガンガン弦をはじきたい・・・

防音室とか自作できそうだったので作りたいんですが、
部屋がせまい・・・・

130cm×130cm×130cm

の立方体防音室作れそう、、と脳内想像図を作るところまで行ったんですが
部屋のどこに置くねん、、
と考えたら詰みました・・・・汗