ak備忘録

レガシーブログ

ギターが面白くて

こんにちは。

ギターが面白くてちゃんとしたギターを購入してしまいました。

ちゃんとしたっていうと、前のやつはちゃんとしてないのかと言えば別にそういうわけではないのですが
前のやつは初心者用で、とりあえずギターって面白いのかな?やってみようかな?
という感じで買ったものなのでまぁ、別に面白くなければそれでもいいし、という感じの
お値段お手頃なもので面白くてハマるようだったら使い続けれるものに変えようと思っていました。

これは迷信とも言われていたりもしますが、ギターは弾き続けると音がよくなるということなので
たぶん今後はそうそう買わないと思います。
1本のギターを出来る限り弾き続けます。

というわけで、僕の人生ギターに選んだのがこれ。

Epiphone by Gibson LIMITED MODEL TAK MATSUMOTO DC STANDARD PLUSTOP CHERRY

です!
(参考:http://item.rakuten.co.jp/ikebe/epi_tak_dc_std_plustop_cherry/

発売は結構前になるんですが、
メーカー希望小売り価格が12万で、たぶん売れ残りがあるので
その後現在の小売り価格7〜8万になったんだと思います。

僕はこれをヤフオクでアウトレット新品で5万で買いました。

YouTUBE漁っていたらこのギターで弾いている動画がいくつかあったのでピックアップしてご紹介。

僕の大好きなB’zの松本さんモデルであるというのも購入の決めてではあるのですが、
何が一番よかったかというと、

レスポールモデルなのに軽い!

ということです。

エレキギターって持ったことがない人は知らないと思いますが、
実は結構重いんです。
これはまじ。

レスポールタイプとストラトタイプがありますが(その他色々ありますが大きなところだとこの2つ)
ストラトに比べてレスポールは重いです。

ただ、俺はやっぱりレスポールタイプが使いたい!
好きだから!
なのでレスポール好きとしてはこの軽さは決め手になりました。

軽いと言っても羽のように軽いというわけではないので誤解されないよう補足しますと、
他のレスポールに比べると軽い部類ではあると思います。

一般的にレスポールは4キロの重さがありますが、
これは3.5キロくらい。

地味に、、ですが、かるって見るとやっぱり少し軽い気がします。

前のと比べるとこんな感じです。

ちなみに購入後調整はいくつか行いました。

まず弦を変えました。

これです。細いやつ。
愛用しています。たいぶ弾きやすくなります。

あとは弦の高さを調整しました。
高さが高いのは好きじゃないので、ちょうどよいくらいにドライバーで調整です。

この辺のギターの調整に関しては初心者用のギターを色々といじっては
解体してなどをやっていたので何となく身に付きました。

だいぶ自分なりに調整が完了したので、今後はこいつでギターライフしていきます!

ちなみにいくつか弾けるようになった曲があります。

・修羅 does
・曇天 does
・チェリー スピッツ

簡単な曲目であれば弾けますが、まだまだ慣れないですね・・・。
楽しんでいきたいと思います。