ak備忘録

レガシーブログ

YouTUBEを自動で再生するアラームがつくりたい・・・・が

やっぱ無理!!!

ちょっと前にこういう記事を書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/Keiro/20130414/1365938033
よくよく調べてみるとアラームを作るためにはローカル通知を行わなくてはなりません。

ローカル通知というのはそのアプリケーションをフォアグラウンドで実行していなくても、
指定の時間で通知を行える仕組みのことをいいます。

その通知をするときに一緒に音楽を指定することができるので、
大体のアラームアプリケーションはそれを利用して実現しています。

それでやりたかったことですが、
アラームでYouTUBEの動画を再生させるためにはWebを表示しなければいけません。

そのためにはアプリケーションをフォアグラウンド実行状態にする必要があります。

ですが、ローカル通知をしたところで最初の

ロック画面

でブロックされます!

これで悟りました。
あ・・・・これは無理だ、と。汗

そりゃそうだよねー。

つまり僕の野望をかなえるためには、ローカル通知でロック画面で止められることなく
自分のアプリケーションをアクティブ実行状態にしなければならないのです。

それはそれで怖い気もしますね。
なんか悪用されそう・・・。

ちなみにiOSプログラミングに関してはこの本を読んで勉強しました。
大体ささっとですが読み終わりました。

詳しいところを知りたい人向けではないです。
どんな機能が使えるのか全然分からんので、とりあえず一通りのサンプルくれ、という初級者向けです。
一つ気になったのが読んでいて誤字が多い。汗

内容自体には満足できました。