読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

PCが届いた

雑記

ちょっとばかりお久しぶりです。

実はPCを新調したのですが、今日届いたので色々とセットアップしていました。
やはり我慢できなかった・・・。

今回はデスクトップPCに戻しました。

VaioZとMacBookAirはノートPCとしては
本当に何も文句がないくらい良いPCなのですが、
やはりグラボ
これが本当に今となっては物足りなくなってしまいました。
やはり交換できるデスクトップPCじゃないと無理だなぁとしみじみ実感しました。

ちょっと簡単にマシンスペックを書こうかなぁと思います。

OS:Windows7 Pro 64bit
CPU:Corei7-3770
メモリ:24G
グラボ:GeforceGTX660
HDD:256GB SSD + 2TB HDD
その他:ブルーレイディスクドライブ、USB3.0×4、USB2.0×6
PCIe x1 (3)、PCIe x16 (1)、DIMMスロットx4

性能にはだいぶ満足していますが、
強いて言えばPCIe x16が二つ欲しかったくらいです。
1つしかないのでグラボのSLI構成は使えません。(2つ以上の同時接続)

値段は16万でした。
高い買い物だった・・・。

だいたいのソフトウェアはインストールも終わり
ほとんど以前の環境と変わらないところまでセットアップが終わりました。

というわけで、せっかくなのでベンチマークテストをしてみましょう!
FF14のベンチマークソフトを使います。
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

7000点以上は非常に快適、5000点以上はとても快適です。
1000点未満は必要な性能を満たしていません。(詳しくはリンク先を参照)

ちなみに以前使っていたPCでは、標準設定で700点くらいでした。
まさに門前払い状態・・・汗

ではまずは、標準設定から!

14991点!高い・・・高すぎる・・・

次はフルHDの1920x1080解像度でDOF入りで試します!

10424点!余裕すぎる・・・

次はフルHDでDOF入り&テクスチャ高品質などの最低限欲しいものを入れました!
あとフルスクリーンにしてなかったので、フルスクリーンにしました。

10502点!あれ・・・まだまだ全然いけるぞ・・・

ということで、もう最後はフルHDですべての設定を高品質にしました。

6501点!まじかよ!これでも全然快適じゃん。

というわけで、やっぱグラボって大事だなぁとしみじみ感じたのでした。

最後に僕の部屋の作業環境でも久しぶりに公開してみようかなと。

なんかごちゃごちゃしすぎ。汗

ちなみにどうでもいい情報ですが、PC名はSyaroにしました。
VaioZはUI、MacBookAirはRikkaって名前です。

広告を非表示にする