読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

Feedly

Web

長年使用してきたGoogleReaderさんが7月1日を持って終了してしまう。

僕はスマホに『FeeddlerPro』というアプリを入れており、
これを使ってGoogleReaderを見ていた。

正直言って、このアプリは最強に見やすい。
めちゃくちゃ気に入っていたのだけど、
FeeddlerProはあくまでもGoogleReaderのクライアントソフトなので
GoogleReaderが終了したら良さが半減してしまう。

GoogleReaderが終了したらどういった挙動になるのかはまだわからないが、
おそらく起動しなくなるか、
Googleとの同期がとれないだけでソフトウェア自体は生きている、のどちらかだと思う。

ただ、クラウド化のこの時代にアプリ内のローカルデータとして
RSSサイトを登録したところで将来性がない。
スマホで登録してもPCで確認でき、PCで登録してもスマホで確認できる
といったクラウド性がないのであれば使えたとしても良さは激減する。


僕は今回の件を一生覚え、これからの人生を歩んでいこうと思う。

GoogleReaderを作ってくれたGoogleは神だったが、
GoogleReaderを終了させたGoogleは絶対に許さない!絶対にだ!!


というわけで、この神環境をそろそろ捨てるころあいになってきた。

そんなわけでみんな『Feedly』というサイトを利用しているらしい。
僕も右にならえでこのサイトを利用してみる。

このサイトはGoogleReaderFeedlyの双方向同期が自動で行われているので
FeedlyRSSを登録すると自動的にGoogleReaderにも登録が行われる。

そのため、GoogleReaderが死ぬその日までGoogleReaderを使用することが可能で、
死んでしまったらFeedlyクライアントに切り替えれば
まるで何事もなかったかのようにそのままの状態でRSSを利用することができる。

ただ、Feedlyのクライアントアプリをスマホにインストールしたが、
これは使いにくい。
修正:なんかいろいろいじくり回していたら慣れてきたのか、
結構使いやすいぞ・・・・っ!

おそらくGoogleReaderが本格的に死んだら、
徐々にFeedly対応化などが行われるであろうから、それまで待つことにしよう。

広告を非表示にする