ak備忘録

レガシーブログ

ENSEMBLE STUDIO

AGE of EMPIRESはやっぱり面白い。

たまについつい無性にやりたくなってしまう。
最近はまた熱が入ってしまってちょこちょこやっている。

僕がやっているのは、AGE of EMPIRES Ⅲ。

Age of Empires III : Complete Collection

Age of Empires III : Complete Collection

Amazonで調べたけど、もう販売してなくてプレミアがついてしまっている。
そのせいですっげー高い。

僕はもう2年くらいだったか前に買ったけどそのときは普通だった。

使っている文明はもちろん日本!
侍が好きすぎる人ですw
侍つよいよ。サムライ。

ただ、攻略サイトにもありますが確かに晩成型なので
最初に攻め込まれると弱いかも・・・。
帝王の時代まで進めて最終強化まですれば侍はかなり強いと思います。

んで、今さらになってAGE of EMPIRESって最新作でてないのかな〜?

と思って調べてたんですが、
このAGE of EMPIRESを作っていた制作会社のENSEMBLE STUDIOって
もう解散してなくなってたんですね・・・

ショック!
というわけで、AGE of EMPIRESの最新作はもう出ないのか・・・と
ちょっと悲しい気持ちになったわけです。

ただ、AGE of EMPIRESがオンラインになってるもようです。
サービス開始は結構前からのようなのですが、
いろいろと失敗して今はようやく成功できているようです。

そのような内容の発表が、GDC2013であったみたいです。
なんとタイムリーな!w

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130330_593874.html

これを見る限り、やはりF2P(Free to Play)は
すべての機能が頑張れば無料でも遊べるという前提条件が必要みたいですね。
最初から課金前提なのはダメだと。

ただ、僕はスカーミッシュ一筋なので
(オフラインのシングルプレイモード、CPUと対戦)
オンラインはいいや、と思ってます。
というか、AGE of EMPIRESⅢでもオンライン機能あるからオンライン対戦できるしなぁ。

ゲームってすごい人は本当にすごいからなぁ。
攻略Wikiに2秒操作を短縮する技とかが普通に載っていて笑ったw