ak備忘録

レガシーブログ

THE LAST OF US

クリアしました。(中級)
(若干、ネタバレ注意)

クリアまで20時間くらいでした。
面白かったです。やめられない止まらない。

やっぱりノーティドッグのゲームは好きだなぁと改めて思いました。
最近はノーティドッグとサンタモニカスタジオのファンです。

ただゲーム自体はすごく面白かったですが、
ストーリーの最後がやっぱりしっくりきません。

途中から、

「たぶん最後はこういう展開になるんだろうなぁ・・・」

と予測がついてしまい、

「あ〜・・・やっぱりこうなるかぁ・・・こうなるよねぇ・・・」

と思ってしまいました。
なので、僕は物語の途中からそのことを考えていて、
もしそういう展開になったら僕はどっちを選ぶだろう・・・
とすでに考えていました。

言ってしまえば究極の選択だと思うで、もちろん展開を否定するつもりはまったくなく
この結末はそれでありだと思いますが、
やっぱり完全にはハッピーエンドじゃないのが悔やまれます。

あとストーリーを見ていて会話がアメリカ的だなぁと思うことがよくありました。

「お前は俺に借りがあるだろう」

というセリフはなかなか日本では聞かないですよね。たぶん。

恩ぎせがましいというか、なんか借しを作った側が直接言うことってないですよね。
それを自分から言うのは何ともアメリカンチックな感じがして新鮮でした。
まぁでも切羽詰まってたらいうか。

あとは、アンチャーテッドで好きだったセリフ

「最高だぁ」

THE LAST OF USでも聞けたのはよかったです。
やっぱりノーティドッグと言ったら

「あ〜最高最高」

だよね!
もちろん使うときは、最悪なシチュエーションで使うこと。