Particle Scale
Unityでパーティクルを使うことがあると思いますが、
パーティクルのスケールを変更する方法は今のところ機能としてありません。
もちろんStartSizeなどのパラメータを変更すれば大きさを変更することはできますが、
加速度や速度といった細かいパラメータをプログラムで変更する術がありません。
そんな問題を解決する方法がこちら。
Particle Emitter Not Scalable? [SOLVED!]
http://forum.unity3d.com/threads/104817-*Shocked*-Particle-Emitter-Not-Scalable-SOLVED!
サンプルがついています。
ParticleSystemにこのParticleScalingコンポーネントをアタッチすればOKです。
ちなみに
GetComponent
の部分はLegacyなパーティクルシステムなので、
今のパーティクルシステムならここは単にrendererでOKです。
これの良いところは、パーティクルのパラメータを一切いじることなく
パーティクルをスケール変更することができることです。
もちろん通常スクリプトではいじれない加速度などのパラメータも
スケーリングしてくれます。
※他に良い方法がありましたら教えてください。