ak備忘録

レガシーブログ

お盆

今年のお盆は4連休もらいました。
(本当は6連休だけど2日出勤)
というわけで、明日から実家に帰ります。

あんまり帰るつもりもなかったんですが、
友達が地元に帰るということだったので
じゃぁ俺も帰ろうかなということで帰ります。

学生時代の友達って結構地元を離れてしまっているので
昔みたいに地元に帰ったら必ず遊べるって環境じゃなくなってきて
ちょっぴりさみしいですね。笑

ただ、逆に地元を離れていたけど地元に戻るという
Uターンも知り合いにいるので状況は変わるかもしれないですね。

俺も地元に帰りたいような帰りたくないような。笑

とりあえず、車で帰るので移動中のiPodのプレイリストでも
今のうちに組み立てておこうかなぁと思います。

そういえば、今日車に乗ってて車検が今年の12月だということに気づきました。
車検のことって全然知らないんで実家に帰ったら親に聞いてみようかなぁ。
調べてみたらユーザー車検というのもあるみたいですが、
まったく分からんので普通にトヨタディーラーに頼みたいところ。
10万くらいで済めばいいけど・・・。

全然話は変わりますが、最近ロックスミスでベースモードを始めました。

といってもベースは持ってないので、
ギターエミュレーションモードです。
ギターをベースとして認識すること。(4弦だけ使って)

ベースって必ず1個しか同時に弾かないから簡単だろ、
と思ってましたが、
曲によりますがやっぱり難しいやつは難しい。

簡単なやつは超絶簡単なのでなめてました。

ただ、やってみて思ったのが
正直あんまり面白くない。汗

いやいや、ベースを否定しているわけじゃまったくないです!
むしろベース音好きです!
全国のベーシストを敵に回すつもりは毛頭ございません!

いやぁ、なんというか
3日くらいベースモードを遊んでたんですよ。

そして、あーベースも難しいやつは難しいんだなぁ
って思って久しぶりにギターモードをやったときに、

ギュイ〜〜〜〜ン

っていうエレキギターの音を聴いて、

「あ・・・・やっぱ俺はこれだわ・・・・」

ってすっごい思った。笑
やっぱりギターを弾いてたいなと、なんか感じたんですわ。

これは浮気をした人が、あぁやっぱり本妻の方がいいわ
という感覚に似ているのではなかろうか。(例えが適当すぎるだろ汗)

やっぱりギター音が落ち着くなぁという話でした。

そういえば、最近はB'zのultra soulを練習していました。
実は以前に弾こうと思ったことがあったのですが、
全然弾けずにくじけました。。

久しぶりに楽譜を見て弾いていたら、結構弾けました。汗

やっぱり「継続は力なり」ですね。
僕の座右の銘です。