読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

アドテック九州2014に行ってきました

仕事

f:id:Keiro:20140710103921j:plain

台風が九州に上陸すると聞いて無事に福岡から帰ってこれるか
若干心配していたのですが幸いにもそれほどでもなかったのでよかったです。

というわけで、2日間ブログの更新が停まってしまいましたが、
今日からまだ通常運転をしていこうと思います!

7月8日、9日と福岡の国際会議場でアドテック2014九州が開かれていました。

http://adtech-kyushu.com/

まったくのビギナープレイヤーであるakですが、
広告業界ってどんなものなのか興味本位で行ってみました。
無料でしたし非常に軽い気持ちでした。

行ってみると来場者が、電通さんや、博報堂さんをはじめ、
テレビ局関係者、ヤフーさん、楽天さん、その他もろもろと、
ガチな広告代理店業者の方々が多かったです。

「みんなお金持ちそう・・・(コナミ感)」

最初あやしいアフィリエイターさんとかがいる集会みたいなイメージだったのですが
これガチなやつじゃねーか!と始まって早々に気がついてしまいました。

最後のキーノートにはホリエモンさんも登壇されていて
はじめて生ホリエモンさんを見ました。

今はzaifというビットコインウォレットサービスを行っているそうです。
http://zaif.jp/

ビットコインはマウントゴックス社の破産イメージがめちゃくちゃ強いんですが、
あれはマウントゴックス社の提供する送金サービスのバグで
受け取った側が受け取ってませんよ、と嘘の通達をすると
延々とビットコインが送信され続けるというバグらしいです。

あまり詳しいことは知らなかったのですが興味深い話でした。

アドテック九州も全体的にとても楽しめました。
まったくのビギナーである僕でもなんとなく業界の雰囲気は味わえたような気がします。

先日参加したCloudDays九州のときも思ったのですが、
業界のセミナーに参加すると普段全然聞きなれない言葉が飛び交うので面白いです。

いわゆる業界関係者は当たり前に使っている用語です。

今回は、

CPO 一件の受注をもらうのにかかった広告費用
CPA 一人の顧客を獲得するのにかかった広告費用
CRM 顧客満足度をあげ、自社のファンになってもらうようにすること。
LTV 顧客が一定期間に自社にもたらす利益のこと。
ペイドメディア お金を払って広告を出しているメディアのこと。ニュースサイトとか
オウンドメディア 自社のメディアのこと。
アーンドメディア 口コミやSNSメディアのこと。

あたりがよく飛び交っていました。

一般的な方は全然いわないですが、
業界関係者は当たり前のように口にするんだなぁと思いました。

この辺はプログラム業界にもありそうですねw
「親を殺して、子も殺す」とか一般的には「え!?」ってなるやつ。

※注:プログラムの親子関係で、親となっているオブジェクトを破棄したら、
子の関係になっているオブジェクトも破棄するという意味です。

あとこの業界は女性も多いことが驚きました。
なんか女性が専門用語をバンバン話しているのが個人的には新鮮な感覚でした。

もっと自分もがんばろうと思えるようなセミナーでした。

普段ずっと一人でやっているので、こういう頑張っている方々を目の当たりにすると
「自分も頑張ろう」とやる気がもらえて良いですよね。

広告を非表示にする