読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

「暇だなー」と思うと何か少し楽になる気がする

マインド

f:id:Keiro:20140716224415j:plain

僕は結構YouTUBEを見るんですが、
僕が唯一チャンネル登録しているユーチューバーの方がいます。

それはKazuさんです。
KazuChannel
https://www.youtube.com/channel/UCVPz_nauEJpqPxxvYiOpCHQ

チャンネル登録したキッカケは、Kazuさんのプロポーズ動画でした。

あまりにもかっこよくて「あ~、こんな男になりたいな」
マジリスペクトしてるので唯一登録しています。

DIY動画もオススメです。

名前が若干似ていますが、KAZUYA Channelも毎回見てます。
ただこっちはニコニコ動画の方でチャンネル登録しているのでYouTUBEではチャンネル登録していません。

https://www.youtube.com/user/kazuyahkd


それで何でこんな話をしているかというと、Kazuさんって色々とやられていて結構忙しそうな気がするのですが、とある動画の中で

「DIYは"暇つぶし"に最高のものだと思います」

とおっしゃってるんですね。(↓参考動画)


エアコンを棚で囲むのはマズイ!という事で棚改造DIYする事にした - YouTube

恐らく何気ない一言だったのでしょうが、
僕はこの何気ない一言にものすごく心を打たれました。

Kazuさんってめっちゃ忙しそうなのに、
そんな中でも『暇つぶし』という単語を使うなんて凄い、と心底思いました。

確かに暇つぶしって「自分から進んでやること」なんですよね。

誰かに何かをしろと言われて受動的にするものではなく、

自分から
「これをしよう」
「今の時間、俺はこれをして時間をつぶすんだ」
と能動的に今からやることを決定するのが『暇つぶし』です。

僕の中でこれは結構な発見だったんですが、

あ~ちょっと忙しいなぁ・・。あれもこれもやらないとなぁ。

と思って、ちょっと億劫になることがあるのですが、そのときに

あ~暇だなぁ・・・。あれとこれやるか~。

とちょっと言い方や考え方を変えるだけで、

なんか精神的に楽になることに気がついたんです。

なんとなくやる気が出てくるというか。

これはひょっとしたら僕だけなのかもしれません。

他の人に「ちょっと試してみてよ」と言ったことはないので、誰も共感しないかもしれないですが、少なくとも僕はそう感じています。

なので、僕は「忙しいなぁ~」と思うときはちょっと思考を変えて「暇だなあ~時間つぶすか~」と言葉を置き換えるようにしています。

もし、そんなことがあったら皆さんもちょっと思考を変えて言葉を置き換えてみてはどうでしょうか。
と、提案だけして終わります。(笑)

広告を非表示にする