
ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

7人家族の長男だけど毎日晩御飯を作っているのでオススメレシピをまとめてみる

料理

f:id:Keiro:20140723203932j:plain

うちは家族が7人いて僕は長男なのですが、家で仕事しているため大体いつも家にいて、そのため晩御飯は毎日僕が料理しています。

そんな僕が料理を作る際に参考にしているサイトが「COOKPAD」です。
http://cookpad.com/

COOKPADは本当に便利です。
毎日寝る前に見て明日の献立を考えて寝ます。(朝のうちに買い物に行くため)
ホントに最初の最初は「料理のいろは」をまったく知らなかったので、調味料の分量とかもまじまじと見て守っていましたが、最近は結構適当です。

ここで『適当』っていうと言い方が雑になるのですが、毎日料理していると

しょうゆはこれくらい入れるとこれくらいの味になる
ここは入れすぎないで、少しずつ調整した方が無難

などなど、料理の経験が積み重なってくるので大体でも問題なくなります。

そんな僕がCOOKPADの中の料理で、これまで作ってみて「おいしかった」「何度も作ってます」というレシピをいくつかご紹介したいと思います。

みなさんの明日の献立の参考になれば幸いです。

●完熟トマトで☆子供が喜ぶハヤシシチュー
http://cookpad.com/recipe/633150

うちはトマトを自家栽培していて、今はトマトの季節なのでめちゃくちゃトマトが余っています。
そんなときにはこのハヤシシチューを作ります。シチューといってもご飯にかけて食べているのでハヤシライスです。

個人的には

・作り方の4番で水を300CCくらい入れる
・トマトケチャップと中濃ソースの割合をレシピの逆にする

このように改変した方が好みの味になります。

●かに玉
http://cookpad.com/recipe/2589126

かに玉って言ったら「永谷園のかに玉」だろ!!
と思われる方もいると思います。僕も昔は「永谷園のかに玉」をよく食べていました。

でもかに玉は自分で作った方がうまいよ!
ぜひ作ってみてください。

個人的には上のレシピに追加できくらげも入れたほうが好みです。

●簡単!激ウマ!豚肉と小松菜の醤油炒め
http://cookpad.com/recipe/2568209

僕はレシピ名に「激ウマ」とかそういう単語を入れているレシピをほとんど信用しません。

が、これはマジ本物でした。
めちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃうまい!

豚肉に対する下処理は確実に行ってください。
下処理がホントに活きています。

キャベツがあまっていたのでキャベツも一緒に入れたのですが、全然良い感じでした。

●揚げなすと冷しゃぶの大根おろしのせ
http://cookpad.com/recipe/919273

今が旬のナスと、暑いときでもサッパリいける冷たい料理です。

水菜は必須です。
水菜がおいしいです。

夏の料理です。お好みでゆずこしょうもどうぞ。

●肉巻き豆腐ステーキの照り焼き
http://cookpad.com/recipe/2520152

僕は大の豆腐好きで、好きな料理はマーボー豆腐なのですが「まさか豆腐を肉でまくなんて・・・」と思いました。
豆腐の水気を極力なくした方がおいしいです。


ひとまず、5個ご紹介してみました。

作っていくうちにレシピ通りではなく、自分好みにカスタマイズされていくのが料理の面白いところだと思います。
「今回はこの食材を入れてみよう」とか毎日少しずつ試してみておいしい家庭の味を見つけていってください。