読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

PCのワイヤレスアダプターの問題でちょくちょくインターネット通信が切れる問題の対応

周辺機器

f:id:Keiro:20140726164221j:plain

前に

「中継大王を使用して自宅のワイヤレス環境がよくなったよ!」

という記事を書きました。
http://ak-blog.hatenablog.jp/entry/20140627/1403834582

確かによくなったんですが、最近になって頻繁にパソコンのインターネット通信が切れることが多くなりました。


昔、パソコンのインターネット通信が頻繁に切れるときはiPhoneとか、他の機器でもまったくインターネットに接続できず、完全にネットが遮断されたような状態になっていました。

それは結局NTT側の問題で、モデムの外側の問題だったのでNTTに無料で修復してもらったのですが(モデムの外側の問題はプロバイダの問題なのでお金はかかりません)

今回はパソコンの通信は切れているけど、他の機器は接続できるのでネットが遮断されているというわけではないようです。

しょうがないので、ワイヤレス通信の『診断』を行ってみると、どうもワイヤレスアダプターに異常が発生しており、一度ワイヤレスアダプターを再起動すると直るらしいです。

「ワイヤレスアダプターを再起動ってどうやってするんだ!?」という話ですが、
『診断』を行うと自動的に再起動までしてくれますので、ネットに接続できなくなったときはワイヤレスアダプターを『診断』すれば直ります

ただ、問題がありまして、

例えばSkypeといった通信は一度もネットが切断されたりしてほしくないわけです。

自分が迷惑するだけならワイヤレスアダプターを再起動して終わりですが、自分以外の方も迷惑するのであればそれは修正しなければなりません。

というわけで、自分のPCについているワイヤレスアダプターを諦めて、こちらを購入しました。

f:id:Keiro:20140726162531j:plain

USBのワイヤレス受信機(LAN子機)です。

USB3.0に対応していますので、できればUSB3.0の差込口に差して利用してください。

なんかうちのネット環境がPLANEX社に侵略されていく!!!(汗)

この子機は11acにも対応していますし、5GHzにも対応しています。

なので5GHzで通信したいのですが、中継大王が2.4GHzにしか対応していません。

「呼んだかにゃ!?」

ですので、中継大王を使っていない場合は5GHzをぜひお使いください。

私は泣く泣く2.4GHzを継続して使っていきます。

めちゃくちゃ分かりやすく図にしました。
f:id:Keiro:20140726163501j:plain

いや~、よくわかった。いいね!?

PLANEXに完全侵略されたわ。

通信状況は今のところぜんぜん良いなぁ!

P.S.

中継大王ってもしかして犬!!??