読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

先日あさりの味噌汁に失敗したので今日リベンジした!!

料理

毎度おなじみ料理コーナーです。

毎日家族の晩御飯を作っているので、料理は日課になっているわけですが、
今日はあさりの味噌汁を作ります。

f:id:Keiro:20140802191451j:plain

というのも、
先日あさりの味噌汁を作ったのですが、

全然おいしくなかった!!!

なんでだろう・・・
と思って作り方を教えてもらったら、

ガチで作り方間違ってた!!!

というわけで悔しかったので
今日リベンジします!

①砂抜きをする

まずあさりの砂抜きをしましょう。
10分で終わります。

あさりを50℃くらいのちょい熱めのお湯に入れます。

f:id:Keiro:20140802191858j:plain

このまま10分程度待ちます。

温度が低いと砂を吐き出しません。
逆に熱すぎると出汁をだすため温度には気をつけてください。

触ってみて「ちょ、熱いわ」くらいだと思います。感覚的には。

その後、水であさりをガラガラガラと洗います。
このときに砂が出まくるので入念に洗います。

こうすると短時間で砂抜きが出来るのでオススメです。

②水に入れて、ゆっくりと水から沸騰させる

ここは超重要です。
沸騰させたお湯に入れたり、急激に沸騰させてはいけません。

水の状態からゆっくりと沸騰させてください。

f:id:Keiro:20140802192348j:plain

そうすると次第に出汁が出てきます。
水からゆっくり沸騰させないと出汁が全然でないので注意です。

f:id:Keiro:20140802192523j:plain

出汁が出てくると白くなってきます
おいしそうなニオイがしてきますので、そうなったらもう勝ちです。

③具はシンプルに。むしろなくていい。

うちの味噌汁は具沢山です。
そういう家系で、とにかく味噌汁には具を入れまくる家庭です。

味噌汁は飲むものではなくて、食べるものです。

しかし、
あさりの味噌汁は出汁を楽しむものです。

何ものもあさりの出汁を邪魔してはいけません。
なので、具は入れなくてもいいです。

f:id:Keiro:20140802192807j:plain

しかし、ちょっとは欲しいので豆腐をちょっととネギをちょっといれました。

あと味噌も入れすぎに注意してください。
とにかく「あさりの出汁を邪魔しない」が大前提です。

終わり
今は別にあさりの旬ではないですが、貝系の味噌汁を作るときは基本的に全て通用すると思うので参考になれば幸いです。

どうでもいいけど、今日はぶりの照り焼きを作りました。

大根おろしとぶりの照り焼きがこんなに合うとは・・・・

新たな発見です。

f:id:Keiro:20140802193131j:plain

広告を非表示にする