読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

落としても大丈夫な財布・そんなにダメージがない財布を目指して

雑記

以前、福岡で会社員として働き一人暮らしをしていたときは、

「クレジットカードって超便利だし、
 良いとこしかないからじゃんじゃん作った方が良くない?」

という考えを持っていました。

そして今、大分で自営業として働き家族と暮らしているのですが、

「財布に大事なものを入れるのは怖い・・・・。
 出来る限り落としても良い財布を目指したい・・・。」

と、考えが変わってしまいました。

ちなみに今の財布の中身はこんな感じです。

f:id:Keiro:20140806174919j:plain

・お金
・ジェフグルメ券
・ユナイテッドシネマポイントカード
・ケーズデンキ あんしんパスポート
・くまざわ書店 ポイントカード
・三井住友 キャッシュカード(クレジット機能なし)
・いきつけの珈琲屋のポイントカード
・WAONカード
・ガソリンスタンドのプリペイドカード
・お守り&おみくじ

なんか色々入ってますね・・・(笑

でもこの中で、
落としたらまじでやばい!!
ってものはないんですよね。


Q:三井住友のキャッシュカードはどうなの?

と思われるかもしれませんが、僕は三井住友銀行に口座を二つ持っています。

ちなみに複数の口座作成に関しては注意が必要で、
三井住友銀行は個人の普通口座でも作成時は必ず使用目的を聞かれます。

あと口座は一人2つまでしか開設できません。
何個でも自由に開設することはできないんですね。

で、僕は口座を2つ持っていますが

・仕事用の口座(クレジットカードあり)
・個人用の口座(クレジットカードなし)

として利用するようにしています。

その中のクレジットカードなしの個人用の口座のキャッシュカードを持ち歩いています。

なので、もしキャッシュカードを落として仕方なく一時的に銀行口座の取引を停止させたとしても、仕事用の口座は全然大丈夫なのでさほど痛くはありません。

Q:他のカードはどうなの?

他は全部ポイントカードと、プリペイドカードです。
もちろん無くすと金額的には凹みますが、ちょっと痛いくらいで、やばくはないです。

Q:証明書関係はどうしているの?

例えば、運転免許証はもう車に置いてます。
大分では車で移動するのが基本なので車に置いていてもさほど問題はありません。

それに運転免許証が必要な状況がそんなにないです。

あとは保険証ですが、保険証は家に置いています。
基本的に家にいますし、病院にいきたくなったら保険証を持って出ればいいかなと思っています。

保険証は旅行などを行うときに、旅先で病院にかかる可能性もゼロではないので
そういうときは大事にして持って行ったほうがいいと思います。


昔の僕は結構クレジットカードを持ち歩いていました。

例えばTポイントカードとかもそうです。
Tポイントカードも「クレジットカード付きの方がポイントがたまりやすい」ので
クレジットカード付きのものを持ち歩いたりしていました。

ただ、大分に帰ってくるときに色々と整理していたんです。

そのときにクレジットカードって住所登録をしているので
住所が変わると住所の変更をしないといけないのですが、

「なんかクレジットカード色々あってマジでめんどくさい!!」

と思うようになりました。

それと同時に、

「もし財布を紛失したときに、俺は一体どこに連絡すればいいんだ・・・」

と思うようになりました。

なんというか、

そういう、いらない心配事を全て排除したい

と思うようになりました。
そのために「もし無くしてもさほど問題ない財布」を作ろうと思い立ち、今に至ります。

しかしながら、今改めてみると

お守り多すぎだろwwww

お守りは作業机に飾っておこうと思います。
そんなこんなすると、昔に比べて財布がかなりペッチャンコになりました。

みなさんもコンパクトな財布作りをしてみると案外なにか重荷が降りることがあるかもしれません。