読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

一眼レフカメラの写真の縦横比は普通のカメラと違うから注意

写真を現像して欲しいと頼まれたので、ネットで安く印刷できる「しまうまプリント」さんを利用して写真を印刷しました。

自分の家のプリンタで印刷してもいいですがインク代もばかには出来ないですから、
写真現像は業者さんに頼むというのもありだと思います。

そして無事に届いたのですが、見てみると

f:id:Keiro:20140812201944j:plain

見切れてる!!

あれ?この写真って見切れてたっけな・・・?

と思ってデータの方を確認してみたのですが、データは見切れていませんでした。

そこでもう一度サイズを確認したのですが、致命的なミスに気づきました。
それは紙サイズの設定ミスでした。

というのも、

一眼レフカメラの縦横比は普通のカメラのサイズと違い、
少しだけ横に長いのです。

それに気づいていませんでした。
詳しくはこちらです。

http://print.n-pri.jp/price

なのでLサイズではなく、LWサイズで注文しないといけませんでした。

なので仕方なく再注文。

今度はバッチシです!!

f:id:Keiro:20140812201949j:plain

写真のサイズなんてどれも同じだろう。

と完全にたかをくくってました。
反省です・・・。

印刷に出すときは少なくとも縦横比の確認を忘れないようにしましょう。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書