読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

部屋をアレンジしたい病

雑記

f:id:Keiro:20140826203731j:plain

私の作業部屋、兼寝室は4畳半の大変こんまい部屋です。

本当に机と布団だけでいっぱいになるくらいの広さです。
ちなみに机はL時の机を使っていてデカイです。

そんな私の部屋ですが最近色々いじりたい、アレンジしたいと思うようになってきました。

①天井照明を変えたい

私の部屋の天井照明は非常にシンプルです。

リモコンすらありません。

紐がぶら~ってなってます。

リモコン欲しい!!

ONタイマー機能絶対欲しい!!

そこで前々から欲しかったこちら!!

シーリングファン!!

買っちゃおうかな・・・

と思ったのですが、
シーリングファンにする場合は知っておかなければならないことがあります。

こちらが詳しいです。
2分でわかるシーリングファン取り付け時の5つのポイント シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店fazoo(ファズー)

①まず配線器具のカタチを調べましょう。
私は角型引掛シーリングでした。
配線器具のカタチによっては天井にネジで固定する必要がありますので
天井に穴をあけることになります。(賃貸物件などは注意です)

②天井の強度が大丈夫か調べましょう。
これが難ありです。
私の家は一般的な木造一軒屋で、私の部屋の天井板はおそらくベニヤっぽいやつだと思います。
なので、弱すぎることはないけど強くはないと思います。

その場合は天井の補強工事が必要になります。

そこまではしたくない!!

ので、こちらを購入することにしました。

シーリングファンは諦めまして、一般的な天井照明です。
ただデザインが非常に気に入っています。

ONタイマーもあるし!!

②折りたたみベッドが欲しい
私は昔折りたたみベッドを持っていました。

折りたたみベッドを買った理由はこうです。

「寝てるときだけ広げて、起きたら片付けられるから折りたたみベッド欲しい!」

その後の私です。

「忙しすぎて家にほとんど帰らねーんだから広げたままでいいじゃねーか!!」

その後、私が折りたたみベッドを折りたたむことはありませんでした。

その後ベッドソファを購入しまして、
役目を終えた折りたたみベッドは母親が今もまだ使っています。

・・・・

そんな中、私の部屋は狭すぎてベッドソファすら入らない始末。
なので床に布団を敷いて寝ています。

しかし、

布団がじゃまだ!!!

部屋が狭いのに布団を敷いているとホントにじゃま。

じゃあ、布団をたためばいいじゃないか!
となるのですが、私の布団は敷布団に厚さ20cmくらいのマットみたいなものを敷いているので折りたためないのです!!

布団だけなら折りたためますが、さすがにこのマットは折りたためない。

なのでこの分厚いマットを破棄して、
今こそ折りたたみベッドに戻るとき!!!

というわけで買いました。

アイリスオーヤマ 折りたたみベッド OTB-KR

アイリスオーヤマ 折りたたみベッド OTB-KR

昔の折りたたみベッドは母親にあげたままで、新しいのを購入。
今度はリクライニング付きのものを買いました。

③まだまだ変えたいところはあるけど・・・・

とりあえず重要度が高いのは照明とベッドです。

他にも変えたいところはあるのですが、それはまた別の機会にしたいと思います。
あとは、カーテンと壁ですかねぇ。

あとは間接照明と、観葉植物!

時間をかけてゆっくりやっていきたいものです。

広告を非表示にする