読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

iPhoneだけどカケ放題したい!auの料金プランを見直した話

便利

f:id:Keiro:20140827131054j:plain

私は電話を使っていますが、もっぱら携帯電話オンリーです。

自宅に固定電話は通っているのですが、
それはもううちの祖父や祖母のためにあるようなもので
私は「ほとんど」というか「まったく」使っていません。

そんな私ですが、携帯電話はauと契約しており使用している機種はiPhone5です。
もうすぐ2年になります。

iPhoneは非常に便利な反面、昔から電話料金が高いことで有名でした。

なのでIP電話を使ったりして何とか節約されてきた方も多いかと思います。

そんな中、最近iPhoneでもカケ放題できる!
というプランが登場したので、これは料金プランを見直した方がいいかもしれないと思いました。

auでは、このカケ放題のプランを

カケホとデジラ

という名前で売り出しています。

詳しくはこちらです。
auの新料金 カケホとデジラ | au

簡単に言えば、

①iPhoneでも国内電話カケ放題にできます!!
これは非常にデカイ!
最近仕事の関係上、電話をする機会が増えたので非常に助かります。

ただし基本料金が2千円ほどアップ!
電話が使い放題とはいえ、地味に大きい値段ですね。
しかし、

②データ通信量の制限を設定することで料金を節約!!
こちらがデジラの部分です。

現在LTEフラットプランだったのですが、
こちらは月々7GBまでデータ通信が利用できて、それを超えると通信速度が制限されるという料金プランでした。

こちらをデータ定額2GBに変更。
これはデータ通信が2GBまで利用できて、それを超えると通信速度が制限されるというものです。
つまり通信制限量を7GBから2GBまで落としました。

これは月々自分が利用している通信量をあらかじめ確認してから決めましょう。
私は大体1.6GBくらいしか月々利用していないので2GBで十分でしたし、
それにもしも今月は多く利用するなぁと分かったら、その月だけ追加料金を払えば制限を一時的に広げることもできます。

ですので普段は2GBまで下げて、もし旅行などで多く利用するときはあげるとすればいいかなと思っています。

そうすることで料金が2千円ほどダウン!

つまり、これらを組み合わせると

カケ放題に出来て料金はほぼ変化なく、むしろ安くなりました!

ということ。

みなさんもこれを気に、よかったらもっと得する料金プランはないか考えてみるのも良いかと思います。

広告を非表示にする