
ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

天井照明を買い換えたら、時代は進んでいるんだなぁと感じた話

買い物

f:id:Keiro:20140905230335j:plain

先日、自分の部屋のアレンジをしたい!

という記事を書きまして、
そのときに「天井照明」と「折りたたみベッド」を購入したのですが
それが無事に届きまして数日間使っています。

やはり購入してよかったなぁと日々思っているのですが、
この天井照明が思ってた以上に凄かったのでご紹介しようと思います。

久しぶりに時代は進んでいるんだなぁと感じました。

みなさん天井照明と言ったらどのようなものを思い浮かべるでしょうか?

蛍光灯?
電球?
シーリングファン?

色々とあると思いますが、一般的なのは円形の蛍光灯ですよね。

私が買った天井照明はこちらのオーデリックのリモコン付きシーリングライトなんですが

これはどのタイプかというと、

LED

でした。
今だとLED電球とかいって、従来の電球よりも

電力も少なく
寿命も長い

みたいな電球が売られていますが、このシーリングライトのLEDは電球とかではなく

埋め込まれたLED

です。なのでぶっちゃけていえば、
電球の交換や蛍光灯の交換など、「交換」という概念がありません。
交換する部品がありません。

最初からLEDが埋め込まれており、それのみです。

なのでそのLEDの寿命がもし来てしまったときは、取替えです!

なんとも潔いというか、最初は動揺しました。

「え・・・!?これ大丈夫か?
 ・・・まぁ、LEDだから寿命も長いだろう・・・・」

勝手に信じることにしました。(汗)

で、これですが埋め込まれタイプなので凄い色んなことができます。
まずリモコンですが、こんな感じです。

f:id:Keiro:20140905231248j:plain

もともとタイマーが欲しかったので、タイマー機能はもちろんあるのですが
それと気になるのが

「暖色」・「寒色」

というボタンではないでしょうか?

これ実は、
暖色系のLEDと寒色系のLEDの光を
自分の好みで混ぜ合わせることができるのです。

例えばMAX寒色系の色にするとこうなります。

f:id:Keiro:20140905231418j:plain

間接的にはこんな感じ。

f:id:Keiro:20140905231628j:plain

MAX暖色系の色にするとこうなります。

f:id:Keiro:20140905231446j:plain

間接的にはこんな感じ。

f:id:Keiro:20140905231638j:plain

その場のムード等々にあわせて
自由に調整してください。

こんなん聞いてないよ!!!
すげぇな!!!

と思いました。
ホント知らないで買ってました。(汗)

他にも明るさを10段階調整できます。

※カメラの自動調整機能で、多少写真が調整されているかもしれません!!(汗)
 実際にはちゃんと変わっています。

明るさMAX(実感:めっちゃ明るい!まぶしい!)
f:id:Keiro:20140905231602j:plain

明るさ70%(実感:普通の蛍光照明くらい)
f:id:Keiro:20140905231703j:plain

明るさ50%(実感:ちょいくらいかな?くらい)
f:id:Keiro:20140905231816j:plain

明るさ30%(暗いと感じるくらい)
f:id:Keiro:20140905231821j:plain

明るさ10%(そんな30%と変わらないけど、少し30%よりは暗い)
f:id:Keiro:20140905231825j:plain

写真だと分かりにくい!!(笑)

とにかくすげぇなと思いました。

なにげなく軽い気持ちで

ONタイマー付きの照明が欲しいんや!!

と思ったら色々ついてきてしまった感じです。

ちなみに普段は、明るさ70%の若干寒色よりに設定しています。
これがちょうどいい感じです。

f:id:Keiro:20140905232013j:plain

シーリングファンが最初欲しかったんですが、
これはこれで面白いなぁと感じて、良い買い物だったと思いました。

みなさんもよかったら、こういう天井照明も考えてみてください。