読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

午後のフルーツミックス~その一言が在るか無いかで購入判断が決まる話

買い物

f:id:Keiro:20140916175851j:plain

バヤリースの「午後のフルーツミックス」というジュース。

単なるミックスジュースなだけだったら買っていなかったのですが、
この缶に記載されていた一言を見て、

つい衝動買いしてしまいました。


その一言がこちら。

f:id:Keiro:20140916175859j:plain

「ちょっと小腹が空いた時に」

これにひどく共感してしまい購入しました。

私も普段、ちょっと小腹が空いたときに
いつもラッシー(果汁100%ジュースとヨーグルトを混ぜたもの)を飲んでいるのですが、
まさにそれのことを言っているなと思ったからです。

ヨーグルトテイストというのもまさにそれ。

この共感こそが買うか買わないかの分かれ目だと私は常々思っており、
例えば、このフルーツジュースの

りんごがどこ産で、バナナはどこ産で、マスカットはどこ産

とかが、大々的に書いていても別に買ってはいないと思います。
「まぁよくあるミックスフルーツジュースなんだな」という認識で終わるからです。

それよりも、このように「あるあるシチュエーション」を想像して
そのシチュエーションに当てはめた方が断然良いです。

僕はフルーツミックスジュースが欲しいんじゃなくて、
小腹が空いたときに軽く口にできるものが欲しいんです。

それを満たすものなら、ぶっちゃけ何でもよかったわけです。
今回はたまたまフルーツミックスジュースが目に入っただけなんです。

ですので、

その一言があるかないかだけで変わる

その重要性を意識して、
これからもパッケージデザインして欲しいなぁと思いました。


ちなみに味は普通でした。