読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

Blu-rayから音声だけ抽出する方法

便利

先日購入したB'zのライブBlu-rayから
まだCDになっていないEndressSummerの音だけ抽出したいなぁと思ったので
やってみました。(どうしてもiPodに入れて聴きまくりたかったんです!)
もちろんCDが発売されたら改めて買いますー!

というわけで、3ステップです!

①Blu-rayから音声だけを抽出する

海外製ツールですが以下のソフトウェアを使います。

tsMuxeR
http://www.videohelp.com/tools/tsMuxeR

よくわからない海外製のツールはあんまりインストールしたくないんですが、
これは特に問題ありませんでした。

f:id:Keiro:20140723001830j:plain

まずブルーレイディスクを挿入して上記ソフトウェアを起動してください。
そこで「add」ボタンを押します。

f:id:Keiro:20140723001925j:plain

なんか「ファイル選べ!」みたいな感じになりますので、
Blu-rayディスクドライブの「BDMV→STREAM」フォルダから、
一番サイズがでかい「m2ts」ファイルを選択します。

それが本編です。

f:id:Keiro:20140723002032j:plain

最後に音だけが欲しいので音声ファイルを選択します。

今回は音声ファイルは特に曲ごとに分かれていませんでした。
全て通して1ファイルです。

なので音声ファイルだけで3G以上あります。(無圧縮です!)
なのでHDDの容量にはお気を付けください。

場合によっては曲ごとに音声ファイルが分かれている可能性もありますので、
その辺は臨機応変に試してみてください!

音声ファイルは「LPCM」というフォーマットです。
これはリニアPCMという無圧縮形式のフォーマットで、簡単に言えばwaveファイルです。

他にも「AC3」などの音声ファイル形式もあります。
音声ファイル形式らしきものを臨機応変に選択してみてください!

抽出は30分くらいかかりますので、
気長に待ちましょう。笑

②音声を一部だけ切り抜く

というわけで、めちゃくちゃ長いwaveファイルを抽出できました。

その中の一部だけを切り抜きます。
以下のツールを使います。

SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/soundengine/

国内製で、今回初めて使いましたが非常に使いやすくて驚きました。

ドラックで範囲を選択できます。
」という項目と「」という項目をクリックすると
値をコピーすることができますので、切り取りたい範囲をコピーしてメモしておきます。

決まったら、値を選択して「右クリック」→「切り抜き」を行います。
最後に名前を付けて保存です。

③waveファイルをMP3に変換する

編集したファイルはwave(無圧縮)ファイルのままです。
そのままでももちろん構いませんが、MP3などの圧縮フォーマットに変換したいので
そこまでやりましょう。

Free Audio Converter
http://www.freemake.com/jp/free_audio_converter/

MP3変換ツールは非常にたくさんあります。
基本的に何でもお好きにどうぞ。
(ただ中にはあやしいツールなどもありますのでスパイウェアとかにご注意を!)

今回インストールするのは非常に使いやすいツールだと思います。
個人的にOGGに変換できるので気に入っています。

waveファイルを「オーディオ」ボタンで追加します。
あとは下部にある変換したいフォーマットのボタンを押せば、
設定ウインドウがでますのでビットレートなどを設定してください。

今回は、MP3の192Kbpsに変換しました。

以上で終わりです。


B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

広告を非表示にする