読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

ランニング成長期

雑記

今日も天気がよかったので日課のランニングをしていました。

天気の良い日にはほぼ毎日やっています。
天気が悪い日はお休みです。

ランニングの面白いところは、
最初は全然走れないんですよね。

でも、毎日続けると徐々に走れるようになるんです。

これがとても面白いです。

昨日より今日、今日より明日です。
続けることが大事です。

続けるためには無理をしないことが大事だと思っています。
いっぱい走ることを目的とせず、
明日も走りにこようと思うことを目的にしています。

最初はまじで1km走っただけでバテてました。
そのあとはウォーキングして、また走れると思ったら走ってという感じです。

今は2km走れるようになりました。

短っ!って思ってる人もいると思いますが、
僕にとっては凄い成長なんです!!!倍です!!!

今後はもっと長く走れるようになりたいです。

ランニングをしているとだんだんとコツみたいなものがつかめてくるんです。

・体の動作はできる限り小さくした方が疲れにくい

・疲れてきたと思ったら深呼吸して酸素を多くとると、ちょっと回復する気がする

・テンション高い音楽を聴きながら走るとちょっと頑張れる気がする

・目標を高く持った方が長く走れる
 目標を短くすると目標を達成した瞬間にどっとバテる

・目標とする位置はたまに目でチラっと確認するが、
 基本的にずっと目線は地面を見ていた方が走れる
 目標地点ばかり見ていると
 「まだこんなに走らないといけない」という精神的ダメージがくるが、
 地面だけを見つめて走り続けると以外とあっさりゴールまでいける

ランニングのコツをなんとなく仕事と結びつけたりして
なんとなく毎回発見があるんですよねぇ。

まだまだランニング楽しい時期です。

広告を非表示にする