読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

基本情報技術者試験 今度受けます

雑記

今更かよ!!

と思われるかもしれませんが、
基本情報技術者試験を今度20日に受験します。

なので現在毎日ちょこちょこと勉強中です。

なんで今更基本情報取るの?
と思われるかと思いますが、理由はいくつかあります。

●「前職ゲームプログラマー」という肩書きは、一般的に見ると謎めいている。
 
 今はまだ就職するつもりはありませんが
 もしも僕が今後就職活動をすることになったときに、
 前職はゲームプログラマーでこういう処理やこういうことをやっていました
 と言っても、正直一般的に見るとよくわからん部分もあると思います。
 (特に田舎なのでその懸念は若干大きいのです)
 
 なので、基本情報技術者の資格だけでも取っておけば
 「少なくともそれくらいの知識はあるよ」
 というアピールにはなると思います。

●学生のころは難しい試験だとずっと思っていた。・・・・が、しかし。

 正直、学生のころは基本情報技術者試験ってすごい難しいと思っていました。
 
 ただ、ふとしたときに基本情報技術者の過去問題を解いたことがあったんですが、
 「あれ?めっちゃ簡単じゃね?」
 と思ってしまったんです。

 やはり社会の荒波というのは大きいもので、
 いつのまにか僕も成長していたのか・・・と思ってしまいました。

 なので単純に「がんばれば受かりそう!」と思ったので受けることにしました。

●基本的な部分の再確認

 これはせっかくだから勉強を楽しもうよ。
 というポジティブな考えですが、中にはわからない言葉とかあるんですよね。
 勉強していると。

 そういうのをわかるようになると、やっぱり勉強している感じがして楽しいと思います。

そんなわけで、ただいま学生のころに戻ったように受験勉強しているのです。

ちなみに、大分の受験場所は大分大学(旦野原)でした。

初めて大分大学に入るなぁと、別の意味でちょっと楽しみです。
食堂とかは日曜だから開いてないよなぁ。

広告を非表示にする