
ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

PHPをW3CのValidatorにかけるとエラーが出る

Web

最近はPHPの勉強をやっているのですが、
PHPW3CのValidatorにかけるとこんなエラーが表示されます。

Probable cause: Attempt to use an XML processing instruction in HTML. (XML processing instructions are not supported in HTML.)

なんだこれ・・・

調べてみましたが英語サイトしか見つからない・・・

http://stackoverflow.com/questions/7184565/why-does-w3c-validator-not-take-php-include-tags-for-html5

というわけで、英語サイトを見たんですがようするに、

PHPはサーバー側のプログラムだから、
W3CにかけるならPHPが生成した後のHTMLをバリデーターにかけろ

ということなのでしょうか・・・?

あんまり英語得意じゃないから本当にそうなのか分かりませんが、
ひとまずPHPファイルをW3Cにかけるのはやめておこうと思います。

意味取り違ってましたらご指摘いただけるととても嬉しいです。

広告を非表示にする