読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

料理

雑記

最近は毎日のように僕が晩御飯の料理を作っています。

一人暮らしとかすると自分で食うものは自分で調達するのは当たり前なんですが
家族生活に慣れている人はその認識がなかなか無いと思います。

ほぼ毎日やっているので、もう日課に近いんですが慣れてくるものですね。

料理は1時間ほどかかります。
必ずメインと汁モノの2つを作っているからです。

汁モノは僕が汁モノが必ず食べたいので作っています。

「みんな汁モノ食べたいだろうなぁ・・・」

とか、
そういうことは一切なく

「俺が食いたいから作るんだ。食いたいなら食えば」

みたいな感じです。(大げさに言ってますがw)

その意識にはある意味でデザイナー的な部分があるような気がします。

「僕はこれがいいと思う」

それに共感してくれるかどうかはまた別問題ですが
主体的に動くと流されませんし
逆にみんながついてきてくれるというか手伝ってくれたり
なんとも「生きてるな」ということを実感します。

なんか弱虫ペダルの真波くんみたいなこと言ってるな!!

あと料理していると

なべに入りきらない、どうしよう?
この量だとかき混ぜきれない、どうしよう?
このままだとちょっと時間かかりすぎるな、どうしよう?

と、いちいち選択をせまられる場面があります。

そういうときって頭が回転してる感じがします。
料理をしてる人ってボケにくくなるんじゃないかと思ったりもします。

僕が料理を続けることでどれだけ頭が回転しているかというと、

たとえば僕の使っている椅子

この椅子ですが、
実はちょっと低いんです。

なのでキーボードを打つときに
ちょっと疲れやすいんです。

手を必要以上に上にあげないといけないので。

なので椅子をちょっと高くしたいんですよね。

でも椅子の高さ的にはもう限界まで高くしてるんです。

そこで僕がどうしたかというと、
こうしたわけです。

これぞ、判断力!!!!(汗)

まさかこのオチのために料理の話を・・・!?

広告を非表示にする