読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

引き出し

雑記

どこでもいいからオフィスが欲しい。

どうもお久しぶりになりました。

やっぱり自宅で仕事するもんじゃないわww

自宅って静かで仕事もしやすいと勝手に思ってましたが
騒がしいし来客もめちゃくちゃ多くて困ります。

夫婦二人暮らしとかなら全然いいですが、うちは一家7人大家族です。

大分だったら月2万くらいでマンション借りれるので、
正式に仕事が入ったら作業場は変えたいなぁと思いました。

住むのは実家で仕事場は別というスタイルが一番ON・OFFつきますね。
なんだかんだで。


あと最近つくづく思いますが、
デザイナーは引き出しをとにかく大きくしないと駄目だなぁと思いました。

引き出しというのは物理的な引き出しじゃなくて、
脳みその中のアイデアの引き出しです。

デザインというのは、脳内にイメージしているものを具現化する作業です。

具現化してはじめて相手に伝わるので、
プログラマーみたいに

「ここはこういう処理にして」「ここはこういうアルゴリズムを使おう」

といった理論で語れないんですよね。びっくりしました。

「なんか手作り感あふれた感じにしよう」
「緑で落ち着いた感じにしよう」

とイメージするのは簡単ですが、それを具現化しないと相手に伝わらない。
トライ&エラーの繰り返しです。
これがホントに時間かかるなぁと思いました。

ただ既に模範があり、こういう感じで作ろうと思っているときは速いです。
なので引き出しは重要だなぁと思いました。

「こういうイメージで作ろう」とか
「そういえばあそこのサイトが似たようなもの作ってたなぁ」とか

パッと思いつけるようになりたい今日この頃です。

あとロイヤリティフリーのテクスチャ素材や、アイコン素材などを
普段から集めているといざというときにササッと試せて便利かつ速いので
そういったネットサーフィンは思わぬところで活きるなぁと思いました。

「よくわからないけど、なんかいやだ。なんか納得できない」

というのを自分が納得できるようにする作業はまだまだ時間がかかります。
もっと経験積んでトライ&エラーを速くしていきたいなぁと思ったりしています。

広告を非表示にする