
ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

はてなのパスワード変更方法 リスト型パスワードハッキング対処

Web

今日、はてなさんから不正ログインが発覚したというメールが届きました。

これは「リスト型パスワードハッキング」で、
最近はニコニコ動画も同じ方法でハッキングされたのが
記憶に新しいところです。

いわゆる、他のハッキングしやすいWebリテラシーがあまいサイトなどの
データベースに進入してメールアドレスとパスワード情報などを盗み出してリスト化し、
ハッキングしにくいサイトに対してそれを試してみる
という方法です。

はてなもやられたということなので、
色々なサイトでハッキングを試しているんだろうなぁと思います。

というわけで、これはもうパスワードを変えた方がいいと思います。
なのでよく利用するウェブサイトのパスワードを順次変更することにしました。


ちなみに、はてなさんはトップページから変更できます。

はてなさんのサイトに行く
http://www.hatena.ne.jp/

②ログインして右上の「設定」にいく

③パスワードの項目の「変更する」をクリックする

以上です。