ak備忘録

レガシーブログ

最近の車ってすごいな・・・

せっかく車を買ったんで車の話を。

僕が買った車はトヨタプリウスなんだけど、2008年モデルの中古。
とはいえ、適当に選んだわけじゃなくちゃんと厳選して選んだつもりではあります。

んで、色々と機能説明受けてると「最近の車すごくねぇか・・・」と思ったので書いてみようと思います。

  • クルーズモード:アクセル踏まなくても勝手に走ってくれる。高速とかで超便利。
  • ハンズフリー:自分の携帯にかかってきた電話を運転しながらとれる。
  • キーレス:鍵をポケットにいれて近づいたらドアのロックが解除。離れたらドアのロックがかかる。
  • ESC:車が横滑りするのを防止する機能。

たぶん普通じゃん、と思われる方が大半だろうが
俗世から離れていた僕にとってはびっくらこくレベルだった。

3年前でこれなのだから今の車はやばいくらい進んでるんかなぁと思ったら、
もう今って電気自動車の時代なのね。
まじで家で充電するんだ。

あと全周囲モニターってのも凄いな。

車って極力事故らないように進化していってるよね。
それはいい進化だと思います。

まぁというのも自動車保険で僕が単独事故に保険入れてないんですよねw
単独事故っていうのは自分で壁とかに車当てて事故る、どちらかといえばアホな事故のことです。(汗
まぁバックカメラもついてるし、そんなことはせん!と思って外しました。
何気に高いんだよなぁ。

あと当て逃げも高いから外しました。
当て逃げとは、相手のせいの事故で相手がそのまま逃げてしまうような事故のことです。
ここら辺いれると一気に保険料があがるんで外しました。

まぁ、なにはともあれホント事故しないのが一番です。