ak備忘録

レガシーブログ

30分でやる

僕の仕事机の上にはこんな付箋を貼っている。

「30分でやる」

これはふられた仕事は30分で終わらせる精神を忘れないためで、
ポモドーロと同じような考え方なんだけど、
そもそもこれを自分で書いて貼った経緯というのが何か一時期仕事中にダラ〜としてしまうことがあって、
それを解消できないかと自分で考えたときに、原因としては

  • 普通に疲れている
  • まだ時間あるしボチボチやろうと思っている

という原因があると思ったわけです。
疲れているのはもうどうしようもないとして、
ボチボチやってしまうのをどうにかできないかと思いました。

そのときに書いたのが「30分でやる」という付箋。

どんな仕事をふられても、30分で終わらせるつもりでやる。
実際は基本そんなすぐ終わる仕事ってなかなかないですが、
その精神を常に心がけることによってダラ〜としてしまう原因を少しは改善できてるのかな・・・と思ってます。