ak備忘録

レガシーブログ

Xperia acroの内部ストレージ少なすぎ

自分が使っている携帯はdocomoXperia acroなのですが、
こいつの内部ストレージが本当に少ない。

380Mですよ、奥さん。

一瞬です。
一瞬で埋まります。

SDカードに移動できるソフトはすべて移動させます。
ただ、それでもSDカードに移動できないソフトなどが多く
そいつらがたまるとマジでやっかいです。

せめて1GBくらいは欲しかった。
せめてSDカードに全部移せればよかった。

と思って、こういうことやってみました。

http://sithxi.blog49.fc2.com/blog-entry-37.html

SDカードにパーティション作って、
そこにリンクさせてSDカードに移動できないソフトはそこに移動させるというもの。

これすげええと思いながら、やってたら
「root権限が取得できません」
と出た。

あれ・・・なんかミスッたかなぁ・・・
と思ったら、

必要なもの

Root権限

さりげなく書いてたああ。
さりげねぇ。

さりげなく書いてる割には、これが一番重要らしく
ようはroot権限というのはdocomoが持っている物で
その端末をあれこれ出来る権限のことらしい。

それを奪って、あれこれできるようにすることを
root権限を取得するというみたい。
root権限は基本的に取得してはいけないもので、
取得した人はすべて自己責任で使わなければならないらしい。
もちろんそれで壊れたとしても保証も何もききません。

Xperia arcは取得の仕方があるらしいですが、
acroは安全な方法はないっぽい。

というわけで、結局できなかった・・・。残念。

とにかくいらないものはアンインストールしまくるしかない・・・。

では一体何をアンインストールすればよいのか。
個人的なオススメは、手っ取り早くあけたければまずメールだ。

もちろんメーラーソフトをアンインストールするわけではなく(できないけど)
メールのデータを削除する。

アプリケーションのアンインストールには、
アプリケーションそのもののアンインストールと、データの削除の二種類があるので
メーラーソフトではデータのアンインストールを行う。
これだけで20メガくらい空くと思う。

あとはアンインストールできない系のツールだ。
最初から入っているようなやつ。

それらのアプリケーションは自動で大体アップデートがされる。
アップデートすると容量が増えるので自動アップデートは全て無効化すべき。

いらないのにアンインストールできずに、自動アップデートがかかっているなら全て止める。
そしてアンインストールは出来ないが、アップデートを元に戻すということはできる。

なので、この類のアプリケーションは全てアップデートを元に戻そう。
それでさらに20メガくらいいける。

そこまでやると実は結構空く。

お困りの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それでも空かなければ、もうリアルにアンインストールできるものを消していくしかないですね。。。


追記:2013/5/9
アクセス履歴を見ていると、もう1年も前の記事にもかかわらず
悲しいことに内部ストレージにお困りの方が非常に多いようです。(^^;)

「ですよねー」と同じ悲しみを感じていたものとしては何とかしたいところですが、
とりあえず、僕は最終的にこのようにして解決をしましたので最後につけたしておきます。

http://d.hatena.ne.jp/Keiro/20121028/1351434646

とはいえ、これももう古いですが・・・。笑