ak備忘録

レガシーブログ

ドラクエ10日記 オフラインモードもなかなか面白そうな件

どうも『けここ』です。

オフラインモードでは『けここ』(主人公の妹)です。
今日はちょっとだけ時間を使ってオフラインモードを遊んでみました。

オフラインモードはどういったものかというと、
どうも錬金の旅みたいな感じです。

エテーネの村に帰るすべを見つけるために、錬金釜を使って錬金を行うというもの。

『けここ』のいる島には7つの洞窟があり、
そこに錬金に使う素材などが眠っているようで、
それを求めて物語が進んでいく感じみたい。

なかなかオフラインも楽しめそうな内容だと思いました。

そんなことよりも!!

ドラクエ10のモーションを作った人は罪深い。
特に子供(女)のモーションを作った人。

子供(女)のモーションがイチイチかわいくて困る。
まじで!!

特にお気に入りなのが、動きがないので分からないと思うのですが
杖で攻撃するときに一回転くるっとするやつ

なにあれ!?
すっごい無意味だよ!無意味な動きだよ!
その動き戦闘でいらないよね!??

でもかわいいなその動き!
それ完全に無意味だけど、かわいいぞおい!

あと走りモーション。
これも無駄にかわいい。

なんなのこのモーションクオリティ。※子供(女)に限る



ちなみに、ドラクエ10はインストールしたWii以外では遊べないようです。
つまり、僕が友達の家にドラクエをインストールしたUSBを持っていっても遊べないということ。

僕が友達の家にいって、友達の家で僕のセーブデータで遊ぶためには、
『ゲストプレイヤー』という機能を使ってスクエニIDを友達の家のWiiに入力する必要があります。

そうすると、友達の家でも自分のオンラインゲームデータでプレイできるようです。

ただこれだと、オフラインのセーブデータは友達の家では使えないのではないでしょうか。

オンラインは常時セーブデータをスクエニのサーバーにあげてるから可能だけど、
オフラインはサーバーにはセーブデータをあげていないようなので。