ak備忘録

レガシーブログ

GuildCafe Costa

今日はギルドカフェ コスタという喫茶店に行っていました。
目的は本の自炊をするためです。

詳しくはコチラ。
http://www.guildcafe.jp/

場所は中央区大名にあって、
天神駅から歩いて15分くらい。

正直、初めてこの喫茶店を知った時はそのビジネスモデルに衝撃を受けました。

先ず、会員登録。
会員から月会費を貰う制度。

会員になっておくと、ほぼ全てのものが半額になります。
なので1度きりの利用ではなく何度でも来たい場合は
会員になっておいた方が利用者としてはお得というわけです。

これはポイントカードのようなもので、
ポイントカードを作るとポイントがたまるので
そのお店でまた買い物をしようと思う仕組みと同じです。
安くなるし月会費も払っているからまた来ようと思うのです。

このギルドカフェコスタには自炊スペースがあり、
自炊機器を時間単位で貸し出しています。

こんな感じの機械で断裁します!

この断裁の作業が予想以上にきつかったです。
というのも、今日自分がやった自炊本が800ページ級のボスばかりだったので
まず断裁機にかけられるくらいの厚さにカッターナイフで手動断裁しないといけません。

たぶん、すっごい高い機械とかで100枚とか一気に断裁できる機械もあるのでしょうが、
こちらで貸し出されているのは40枚までの断裁機です。

ちなみに、今日自炊した本は

・コーヒー「こつ」の科学 (今日初めてだったので、これは練習用に・・・)

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

ゲームエンジンアーキテクチャ
ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)

ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)

・ゲームコーディング・コンプリート 一流になるためのゲームプログラミング
ゲームコーディング・コンプリート 一流になるためのゲームプログラミング (Professional game programming)

ゲームコーディング・コンプリート 一流になるためのゲームプログラミング (Professional game programming)

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

です。

知っている人は知っての通り、かなり分厚いです。

これだけスキャンしました。
改めてみるとキチガイじみていますw

計3時間かかりました。

OCRも可能で、検索可能なPDFファイルに生まれ変わりました!

めでたしめでたし。

で、料金は1時間500円です。
なので今回は4冊で1500円。

まぁ、思ったのはこれは自炊代行業者に一気にやってもらった方が安いなぁと。
というのも、今俺がもっている書籍をほとんど電子書籍にしてしまいたいのです。

漫画とかを数冊1時間くらいでちょちょっとやるのであれば、
コスタさんに来てやりたいところですが、
(代行業者は送料とかの料金もありますので)
何冊以上で送料を業者さんが負担してくれるところとかもあるので
一気にやるのであればやはり業者さんに頼んだ方が安くつくような気がしました。

ただ、コスタさんの雰囲気は凄く好きだったので
これからもおじゃますると思います。


2か月くらい前に買ったiPadですが、
これはここ最近購入した中で一番俺の生活を変えました。

本当に変えました。
買ってよかった。

iPadを手に入れると、もう紙媒体を持っているのがあほらしく思えてきます。
今や日本でも昔に比べると電子書籍ストアも充実してきつつありますが、
それでもまだまだ品揃えが足りていないと思います。

まだしばらく自炊サービスは需要がありそうです。