ak備忘録

レガシーブログ

マイカー放浪記 Part.3 伊勢

こんばんは。

名古屋なう。
ただいま、名古屋にいます。

今日は伊勢に行ってきました。
何気に三日目ですが、今日が一番運転したと思います。

完全に岡山〜伊勢までの距離をなめてました。
想像以上に遠くて一瞬絶句しました。

5時間かかりました。。。

ちなみにホテルは名古屋なので、伊勢〜名古屋にも行かないといけないので
今日だけで7時間くらいは運転していたと思います。

さて、伊勢ですが伊勢神宮に行ってきました。
伊勢神宮はどういうところかまったく知らなかったんですが、
名古屋の友人が伊勢神宮いいよ、おすすめ。
と言っていたので行ってみました。

自然豊かな場所にあり、空気がおいしかったです。
あと川があったのですが、超綺麗でした。

伊勢神宮はパワースポットとしても有名らしく、
歩いているとことごとく大木に触っている人を見かけたので
僕もそれにならって大木を触りつつ歩きました。

伊勢神宮は時間の都合上、内宮しか行っていないのですが
本来は外宮に行って、内宮にくるのが正しいそうです。

ただし、外宮と内宮は距離的にも離れており車などで移動する必要があります。

参拝の後は、食べ歩きをしました。
こちらは松阪牛の上串しです。

すっげーやわらかくてうまかったです。

何気に、まったく知らなかったんですが

伊勢神宮も、鈴鹿サーキットも、松阪牛も、三重県にあります。
あと忍者で有名な伊賀も三重県です。

何気に三重県すげぇな。

あとは伊勢名物「赤福」というのを食べました。

実はまったく調べていないので、その場でなんか名物っぽいものを品定めして食べてたんですが
赤福」って超メジャーみたいですね。
伊勢はどこに行っても赤福が売っていました。

ちなみに僕が食べたのは、赤福の創業本店。
http://www.akafuku.co.jp/tenpo_syousai/?SHOP_ID=1

これも別に狙って行ったわけではなく
なんか創業って書いてたからなんか凄そう、と思って入ってみたというだけでした。^^;

晩ご飯はせっかく伊勢に来たのだから!
と奮発して、伊勢海老づくしを食べました。

http://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24001094/dtlrvwlst/715069/

小さな料理屋で、色々話をしながら食べてました。

伊勢海老って味は普通の海老とほぼ同じですが、
何と言っても弾力性とぷりぷり感が段違いでした。

伊勢にこられた際には是非。

なんだかんだで、時間がないながらも伊勢を堪能した気がします。
良かった!伊勢。

最後は、名古屋までだらだらと走ってましたが、
途中でとまったパーキングで変わったジョージアを発見。

この辺の限定パッケージらしいです。
こんなものがあるのか。

ちなみにどうでもいいですが、
大阪〜奈良あたりで一回ファミマによったんですが、
そこの店員の発音が超なまっていて、

詳しくは分からないのですが、大阪弁?京都弁?みたいな

・こちら(「こ」をあげる あたため(「あ」をあげる ますかぁ?(語尾をあげる 
・ありがとうございますぅ(語尾をあげる

のって大阪弁? なんとなくこんな感じ。
すっごいなまっていて、めちゃくちゃアウェイ感が半端なかったです。

つい「おねがいしますぅ(語尾をあげる」と、にわかなまり発言しそうになりました。

ただ、そのとき感じたのです。

「なまり萌え〜」

と・・・。
あのときの衝撃が忘れられない。

では、明日は名古屋ぶらぶらしますぅ。(語尾をあげる
明日も名古屋からお送りします!

では、また。