ak備忘録

レガシーブログ

マイカー放浪記 Part.6 姫路・下関

こんばんは。

というわけで、ようやく今日の分です!

今ですが、
下関なう。

山口県の下関にいます。
昨日大阪だったんですが、山口県にまったくよっていなかったので
山口県を探索したいと思い、山口まで帰ってきました。

今日は一番運転したと思います。
合計で8時間くらいは運転したのではないでしょうか。

そのまま帰らずに、世界遺産「姫路城」によってきました。

天気があいにく雨でした。
あと本丸が修復工事中でした。

うわー、すっげぇ残念なときに来てしまったなぁとがっかりしていたのですが
中に入ってみると修復工事の様子や、
姫路城の歴史がよく分かって、むしろ今来てよかったと思いました。

修復工事中のみ限定で展示している品物などもあり、
ある意味レアだったんじゃなかろうかと思いました。

にしても、初めて知ったんですが明治維新によって廃城令が出され
お城は次々と壊されていったんですね・・・

それが凄く悲しかったです。全然知りませんでした。

姫路城は運良く取り壊されることなく、また空襲で破壊されることもなく残り
周りが焼け野原の中、姫路城だけは高くそびえ立っていて
戦後の復興時に人々に元気を与えたというのには若干感動を覚えました。

というわけで、姫路城満足しました。
また完成したら来たいものです。

本当は岡山の温泉に入ろうかと思ったんですが、
あいにくの天気だったので、これで入っても仕方ないな・・・
と思い、そのまま下関まで直行しました。

ついたのは夜の8時・・・

ふぐ食うぞおおおおおおおお

正しくは、ふくらしいですね。

老舗ふく料理屋の「きんかん」さんで食べました。

ふくのコース1人前。

ただね・・・

もう腹がはち切れる・・・
腹一杯食べ過ぎた・・・・

というか、腹いっぱいすぎて残しました。
(ふぐは全部くった)

鍋もありました。

ビールうめぇ

本当に満足した。
腹がはち切れるくらい食った。
もう動けないくらい食いました。

気づいたのは、よくテレビとかでふくの刺身がうまそうに取り上げられますが
一番うまいのは「ふくの唐揚げ」!

これうますぎ。

うますぎ!

おすすめなので、山口に来た際にはぜひ。
若干高いですが・・・。

ただ、今泊まっているホテルがプリンスホテル下関というのですが
ここに泊まると10%割引券がもらえるので若干お得です。
僕もそれを使いました。

というわけで、明日の夜には帰宅です。

6泊7日の旅ももう終わろうとしています。

正直、まだ終わらせたくないところですが、、
やっぱり旅は楽しい!

明日は山口の温泉を巡って帰宅します。

では、また!