ak備忘録

レガシーブログ

愛車がガス欠してた件

こんばんは。

3日ほど前になるのですが、車に乗ろうかと思ったら車が思いっきりガス欠していて
エンジンは着くけど走らない状態になってしまっていました。

うわ〜、やっぱこうなったかぁ

とちょっと思いました。
というのも、以前の走行の後もうガソリンがほとんどなかったので
これ下手すると次に乗るとき動かないかも・・・

と少し懸念していたんですが、案の定ガス欠していました。

これまた金がかかりそうだな・・・と思ったんですが

あ!そういえば!

とふと自分が入っている保険のことを思い出しました。

僕が入っている保険はこれなんですが、たぶんどの保険にもあると思うんですけど
ロードアシスタンスというサービスが入っています。

http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/other/road_assist.html?cid=WHP001

僕の場合、1年間に一回までならガス欠しても10L無料です。

というわけで、今日ロードアシスタンスを利用してきてもらいました。
するとガス欠に加えて、なんとまたしてもバッテリー切れ!!

しかし、ロードアシスタンスにはバッテリーが切れたときの対応も入っているので
これも無料でやってくれました。

まじかよ!前に一回1万円くらい自腹で払ったけど、無料でやってくれたのか!

保険の内容をあんまりよく覚えてなかったので反省。
まじ保険に入っててよかった。保険に感謝。

というわけで、ガス欠&バッテリー切れだったんですが、
どちらも無料でやってくれました。

やっぱりガソリンが少ないなぁと感じたらすぐに入れに行くべきですね。
それも反省。

あと長く乗らなそうだなぁと思ったら、たまにエンジンを吹かして1時間くらい放置して
バッテリーを定期的にためましょう。(またはバッテリー交換)

色々反省だけど、とりあえずなんとかなってよかった〜