ak備忘録

レガシーブログ

GLEWでリンクエラーになってしまう不具合の対応

GLEWを使ってOpenGLやってみたら変なところでつまづいてしまったんだけど、
あんまりウェブ探しても同じようになっている人がなかなか見つからなかったから
参考までに記録として残しておこうかなぁと思います。

GLEW
http://glew.sourceforge.net

を使うと、まずglewInitでリンクエラーになる。
glGenBuffers とか glBindBuffer とか glBufferData とかでもリンクエラーになる。
(未解決エラー)

という人のための資料です。

結論を言うと、このサイトでBinariesからバイナリのみをダウンロードして適用するのはダメ。

どうもビルドしているVisualStudioが古く、
新しいVisualStudioでリンクがおかしくなっているようです。

なので、Sourceから最新のソースコードをダウンロードします。

中にVisualStudioのソリューションとプロジェクトファイルが入っているので、
使用したいVisualStudioのバージョンでこれをビルドします。

ビルドはすぐに通ると思います。
ビルドが終わったら静的libファイル、動的dllファイルが生成されるので
それを利用します。

そうするとリンクエラーが解決します。

地味に2時間くらい悩んで痛かったので参考になれば幸いです。