ak備忘録

レガシーブログ

ドットインストール

突然ですが、休日の時間って大切ですよね〜
休日にやりたいことが多すぎて、正直寝てる暇がありません。むしろ休日こそ寝られない病。

というわけで、土日になると逆に不健康になる私です。どうも。
とはいえ日曜日の夜はいっぱい寝ましょう!

この休日で主にやっていたことは、
DirectX11の勉強と、剛体の物理シミュレーションの勉強と、iOSの実験です。

DirectX11に関しては、この本を買っていてまだ読めてなかったのでとりあえず全部読み終わりました。

DirectX11 3Dプログラミング―「Windows Vista/7」&「Visual Studio 2010」対応 (I・O BOOKS)

DirectX11 3Dプログラミング―「Windows Vista/7」&「Visual Studio 2010」対応 (I・O BOOKS)

これまでのDirectX本はグラフィック意外にも音や入力なども解説がありましたが、
DirectX11ではそれらが消え去ったのでグラフィックだけになります。
ハルシェーダとドメインシェーダの解説がなかったので、
それは別途勉強しないといけないなぁと思いましたが、基本的に満足のいく内容でした。

剛体に関しては、簡単な剛体のシミュレーションくらいは出来ないとなぁと思ってやってました。
まだ読み終わってませんが、コツコツ読んでます。

ゲーム制作者のための物理シミュレーション 剛体編

ゲーム制作者のための物理シミュレーション 剛体編

基本的に物理の勉強は嫌いなので、プログラムコードを追ってます。
理論からの実践より、実践からの理論が好き。
何でもいいので動いてから勉強したい派です。

iOSの実験ですが、youTUBEの動画をiPhoneアプリで自動再生できないかなぁと思って
色々といじっていました。

というのも、アラームをyouTUBEの動画にしたいなぁと思っていたからです。
そういうアプリないかなぁと思って検索したけどなかったので作れるかなぁと思って。。。
(正しくはあるにはあったけど、使えなかったです・・)

んで、実験の結果ですが出来ると思う。

というのも、最初Androidも意識してHTML5+JavaScriptで作ってて
いいとこまで行ったんですがどうしても自動再生ができず、よくよく調べたら
iPhoneSafariはポリシーとして動画の自動再生は行っておらず、
必ずユーザーがタッチしてから再生するというポリシーがあり対応してないようでした。

Googleが公開しているyouTUBEの動画を操作できるJavaScriptライブラリも試してみたんですが、
Flashが必要みたいでiPhoneってFlashはいってねーじゃん・・と試した後に気づきました。
https://developers.google.com/youtube/js_api_reference?hl=ja

というわけで、この方向から攻めるのは無理だなぁと分かりました。

iOS専用のコードになってしまいますが、
Objective-CにUIWebViewクラスがあるのでそれを使えば出来そうです。
それでWebを表示した後にボタンを強制的にタッチするプログラムが作れるようなのでそれで。
でも、もう疲れたのでまた今度。

それで色々調べていて面白いサイトをみつけました。

ドットインストール
http://dotinstall.com

動画でプログラミングの解説をしているサイトです。
主にWeb系の解説ばかりで僕の専門外ばかりです。
専門外ばかりだからこそ分かりやすくていいなぁと思いました。

なんでもそうですが、ムービーで解説っていいよね!
ムービーで画面見せてもらいながら声聞きながら学ぶのが一番楽しい気がする。