ak備忘録

レガシーブログ

Unity4.xにアップデート

先日紹介した「Unityではじめるゲームづくり」を読み終わりました。
DVD-ROMに入っているPDFも含めて全部読みました。

非常によかったです。
こんなに舐めまわすように本をベロベロ読んだのも久しぶりかもしれません。

Unityですが、ずっと3.x系を使っていたので最新の4.1.2にアップデートしました。

ただ一つ問題は、4.x系にあげるとiOSAndroidにビルドできなくなることです。

昔、GDC開催記念ということでUnityがAndroidiOSのビルドライセンスを
期間限定で無料配布していましたが、そのときに手に入れたライセンスは
3.x系にしか使えないので4.xにアップデートすると使えなくなります。

しかも、4.x系で作ったデータは3.xに持っていくことはできないので(逆は可能)
なすすべがありません。

ただ、ライセンスは新規購入すると35700円しますが、
アップデートだと11162円になるので若干お手頃になります。

なので必要になったら買おうかなと思います。
それまではまぁいいやということで。

4.x系を触っていてアセット管理などが3.x系に比べて
非常に見やすくなっているのでその点は良いと思います。