ak備忘録

レガシーブログ

Maya スタートアップ

グラフィックプログラマーたるもの
モデリングソフトくらい使えないとだめだよね、
ということで今日一日引きこもってMayaをいじってみた。

チュートリアルとしては、公式のスタートアップサイトが非常にわかりやすくていい。
SoftImageもこういうサイトないかなぁと思ったけど日本語では見つけきれなかった。

http://download.autodesk.com/us/maya/Maya_2013_GettingStarted_jpn/index.html

↓ここにチュートリアルで使用する素材などのデータはアップされているので、
「Getting Started with Maya 2013 Lesson Files」をダウンロードしておく。
これでスムーズに進められる。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=123112&id=9502844&linkID=9242256

NURBSは必要としていないのでパスして、

①Maya の基本
②ポリゴン モデリング
③ポリゴン テクスチャリング

この3つをやってみた。

とりあえず、基本はわかったと思う。
チュートリアルめっちゃわかりやすすぎるだろ、常識的に考えて。

UVマッピングとアニメーションあたりをもう少し学習したいので、
明日もう一日引きこもろうと思うです。