ak備忘録

レガシーブログ

Maya スタートアップ3日目

昨日に引き続き、今日もMayaをいじっていました。

とりあえず、これでやりたかったチュートリアルは全部終わったかなぁと思います。
他にもチュートリアルはありますが、
他のはすぐに必要といった感じのものではないので
とりあえず基本だけ押さえておきました。

今日やったのは、

①キャラクタ セットアップ
②HumanIK

です。
引き続き、Mayaスタートアップサイトを使いました。
http://download.autodesk.com/us/maya/Maya_2013_GettingStarted_jpn/index.html

やっていて、チュートリアルとは関係ないんですが
「あれ?これどうするんだろう・・・」

といったことがちょこちょこと出てきました。
ドキュメントに載っていたらいいのですが、なかなか見つけきれず
結局手間のかかる方法をとったりしました。

やりたかったのは、Mayaのクラスタに頂点を追加することだったんですが、
追加の仕方がわからなかったので、しょうがなくクラスタを一回削除して
もう一度作り直しました。

追加の仕方を知っている方がいましたら教えてほしいです。

こういうツールってできるかできないかは
やり方を知ってるか知ってないかの問題がほとんどな気がしました。

こういうことやりたいんだけど、どこで設定できるのかわからん!
というのは歯がゆいですなぁ・・・。

2chとかのMayaスレで聞いてみたら解決したりするのかなぁ・・。
もしくはヤフー知恵袋とか?

本来ならMayaサポートにお金払ってサポートしてもらうんだろうなぁ。

全然話は変わりますが、
千円だったのでギタースタンドを買いました。

やっぱCHERRY(ギターの名前)かっけー