ak備忘録

レガシーブログ

Google Analyticsを使って自分のサイトのブックマークユーザー数を調べる

自分でサイトを運営されている方であれば、アクセス解析ツールなどを利用してどんな方が自分のサイトに訪れているのかチェックしている人が多いと思います。

何といってもお気軽に設置できて良いのは

Google Analytics

ですよね。
ak毎日ブログもGoogle Analyticsを利用しています。

というわけで、今回は自分のサイトをブックマークしてくれているユーザーのおおよその数を調べてみたいと思います。

多くの人は自分のサイトなんて誰も見てないだろう、と思っているかもしれませんが実は意外と見てくれているものなんだなぁと思うかもしれません。

自分のサイトをブックマークしてくれている人がいると
その人のためだけにでも更新しよう!とやる気が出てきますよね。

というわけでやり方です。
①Google Analyticsにログインします。
②「レポート」タブを選択します。
③「集客」から「すべてのトラフィック」を選択します。
④そこの「(direct) / (none)」の項目が直接アクセスになります。
f:id:Keiro:20140713185445j:plain

このデータはak毎日ブログのここ1週間あたりのデータですが、
おおよそ14人の方が直接アクセスをしています。

直接アクセスの項目なので、URLを直接コピペした場合なども対象ですので、
全てがブックマークとは言えませんが、
ほぼほぼブックマークだと思ってもらっていいかと思います。

そのうち2人は僕自身(PC、携帯)なので、残りは12人になります。

その中でも、直接コピペの人、または僕のように違う端末でアクセスした人がいて、半分くらいまで削ったとしても、まぁ少なくとも6人くらいはブックマークしてくれてるんじゃないかなぁ
と推測できます。

ありがとうございます。
これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!!

あと「ブクマしてねーわ」という方も
「よかったらブックマークしてください!お願いします!なんでもしm(ry」

おなしゃす!