読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ak毎日ブログ

大分暮らしの地方ウェブデザイナーakが、毎日ナニカを語るブログです

ソーシャルアプリについて

ゲーム

こんばんは。

最近何気にiPhoneのソーシャルアプリにハマっていたので
これを機に少し考察してみます。

俺が最近やっているソーシャルアプリは以下の3つです。

・パズル&ドラゴン
レイトン教授と世紀の七怪盗
・ロードオブドラゴン

パズル&ドラゴンが今のところプレイ時間が一番長いかと思います。
パズドラは今やもう有名どころですね。
CMもバンバン流れており、超儲かってるんだなというのが目に見えます。

ただ、パズドラに課金したくなる気持ちは凄くよく分かります。
俺は無課金ですが、やっていてよく思います。

「これ課金したくなるな〜」

と。
課金したくなる理由は大体こんな感じです。

●ゲーム自体の出来がよいため少しくらいお金を使ってもいい
 ソーシャルアプリは何気に出来がいまいちなゲームも多いですが、パズドラは出来が凄くいいです。
 なのでお金を少しくらいは使ってもいいかなと思ってしまいます。
 他の理由も色々あれど「出来がよい」というのは最低限のベースになっています。

●敵が強くてどうすれば勝てるのか分からない
 ずっとプレイを続けていると途中で勝てないレベルに到達します。
 そうなるとどうやれば勝てるのか若干戸惑ってしまいます。

 1回のダンジョン攻略が5分ほど、またはそれ以上の時間がかかってしまうのですが、
 レベルをあげる、別のダンジョンでよいモンスターのドロップを待つ、
 イベントなどでレアモンスターがゲットできる機会を待つ、
 など課金をせずとも何とか進めるのですが、時間がかかります。
 なのでつい課金をしたくなってしまうのです。

●毎日の日課になっている
 ソーシャルアプリの特徴の一つが、毎日ログインするとボーナスがもらえることです。
 つまりユーザーをガッチリ捕まえるため、毎日ログインするだけでボーナスを与えています。

 なので特にやることがないときなどにちょっと携帯を取り出して
 「とりあえずログインする」という行動をとります。
 するとログインボーナスがもらえますが、
 このとき特に何もしなくてもいいですが一度起動すると大体は何か遊びます。

 つまり、毎日ログインすることでそれが日課になってしまうのです。
 ゲームが日課になる、そうなるとお金を払ってもいいかなと思ってしまいます。

 その理由は毎日やるからです。
 例えば一度きりしか使わない傘とかにお金は全然かけたくないと思いますが、
 毎日使う靴とかにはお金をかけたいと思うように、
 毎日日課のようにやるのでつい親しみが生まれ課金してもいいかなと思ってしまいます。


ちなみに、課金をしたくはなるが結局俺が課金をしていないのは
以下のようなことが理由です。

●課金をしても結局はガチャなので良い結果が得られる保証はない
 良い結果を得られる”チャンス”を買うだけで、”良い結果”を買うわけではないのです。
 なので結局お金をどぶに捨てる可能性が高い。

●俺がプログラマーだから
 結局、中身はただのデータなのです。
 開発者が絵を描いて、それに攻撃力や回復力などを打ち込んで終わりです。
 たったそれだけの労力で生み出したそれだけのデータであるということを
 仕事柄知っているので課金はしていません。
 (ちなみに余談ですがゲームの開発中は最強デバッグを使えば誰でも一瞬で最強になれます)

●友達が課金をしていないから
 俺と同じくソーシャルアプリを遊んでいる友達がいるのですが、その人も課金をしていません。
 でも強いんです。
 課金をしなくてもゲームの腕があれば強くなれる、という証明だと思っています。


そういうわけで若干考察をしてみましたが、最後に

●ソーシャルアプリは時間泥棒
 これは否定できない事実。
 真実。

まぁ色々とソーシャル事情を肌で感じたのでいいですが、
実際に肌で感じると本当にソーシャルアプリは怖いと思いました。

YouTUBEとかで1万円とか課金してガチャをする動画とかがあがってますが、
それで納得できるものを得ることは出来たのだろうか・・・。

ソーシャルアプリには「クリア」という概念がありません。

ゲームによってはクリアというものがあるかもしれませんが、
ソーシャルは常にログインさせるために常に高いレベルのステージを提供し続けます。
ユーザーを飽きさせないように常に監視し、
ちょどよいタイミングで、ちょうどよいレベルのステージを提供します。

ステージというのは、登場するモンスターが何なのか、などを記入したデータに過ぎません。
ただユーザーは”日課”になってしまっているので繰り返し遊び、さらに上を目指すのでしょう。

果てしない暇つぶしのような気分です。

広告を非表示にする